スポンサーサイト


本会議が開会

014年 6月 9日(月)はれ・のちあめ 

 今日から、6月議会本会議。
 今日は、市長から「提案議案」の趣旨説明がありました。
 今週の木曜日から議会論戦です。 
 
 木曜日は代表質問で日本共産党奈良市会議員団からは「山口ひろし議員」が質問に立ちます。
 そして、翌金曜日、一般質問に私が立ちます。
 今回の私の質問テーマは「シルバーパス入浴補助制度について」。この課題に絞って質問したいと思います。
 
 明日火曜日・水曜日と質問調整になります。 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    きょうの 潮流 

 そんなに急いでどこへいく―。最近の安倍晋三首相の言動を見ると、昔流行した標語の一節が頭をよぎります。
 戦後、歴代政権が「憲法違反」だとして禁じてきた集団的自衛権の行使容認を狙う安倍首相。閣議決定の時期について、当初は「期限を区切らない」と言っていました。それが「年末のガイドライン(日米軍事協力の指針)改定まで」となり、さらに、国会会期末の22日までを念頭に、与党協議の「加速」を促しています。
安倍
 相次ぐ外遊で「集団的自衛権の検討」をアピールして気が大きくなったのか、あるいは日に日に大きくなる反対世論に焦りが生じたのか。急ぎ始めた首相の胸の内は分かりません。
 一昨日の与党協議で政府は、公明党が異論を示していた「戦地派兵」拡大の「4条件」を提案から3日で撤回。領海警備など「グレーゾーン」と呼ばれる分野でも法改正を取り下げました。まるで、公明党と合意を得るための「在庫一掃セール」です。
 ただ、「4条件」の代わりに出してきた新基準は、実際に銃弾が飛び交っている「戦闘現場」でなければ派兵してもいいというもの。「戦闘地域にいかない」という歯止めはなくなります。戦地という「行き先」だけは、はっきりしているのです。
 首相は公明党を口説き落とせば、何とでもなると思っているのかもしれません。しかし、その前に一度たりとも国民と向き合うことなく暴走すれば、国民のかつてない反撃が待ち受けているでしょう。「急げば躓(つまず)く」。首相はそのことを思い知るはずです。        
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です

 松岡克彦市会議員からの連絡を受けて、あやめ池の”蛍をとばそう会”が数年まえから行っている”蛍がりの夕べ”にいきました。
 「蛍がり」の指導と案内をしてくださったのは、あやめ池後援会の吉川好胤先生でした。
 場所は疋田町の三輪神社の境内です。親子連れで100人近くのみなさんが参加しました。
 日が長い時期で8時頃になって、ようやく蛍が川縁の木々でピカッ、ピカッと光を・・・
 子どもたちが歓声をあげていました。

  三輪神社
     
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 ■ 日本共産党 大演説会
    ―― 大増税政治ストップ、「戦争する国」づくり許すな!
   ● 笠井 亮 (かさい あきら)衆院議員お話します ぜひお越しください。
 7月 6日(日)2時~ 奈良県文化会館国際ホール(入場無料)
 ※ あやめ池地域から会場直通バスも出ます。
    
          笠井あきら
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定 
 6月 2日(月)~6月議会が始まっています。議会日程は別掲参照してください
   26日(木)・平和行進(13時~般若時出発)、奈良市役所到着(16時30分)
   27日(金)・平和行進(奈良市役所出発9時30分)→大和郡山市
 7月 6日(日)・日本共産党大演説会 於:県文化会館国際ホール
           笠井あきら衆院議員を迎えて = 入場無料

 ■ 6月議会の日程(予定)

 内示会(6月定例会招集告示)6月 2日(月) すみました。
 6月定例会開会日           9日(月) すみました。
 代表質問                12日(木)
 一般質問                13日(金)
 一般質問                16日(月)
 市民環境委員会           18日(水)
 厚生消防分科会・委員会委員会
 建設企業委員会、観光文教分科会
 総務委員会              19日(木)
 予算決算委員会           23日(月)
 議長・副議長等 役員選挙     24日(火)・25日(水)
 議会最終日              26日(木)

 6月議会での我が党の質問予定者は
 代表質問=山口ひろし
 一般質問=北村たくや・山本直子・松岡かつひこ 
 報告に対する質疑=井上まさひろ
 の予定です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 4月から「消費税増税」が強行されました。
 「しんぶん赤旗」の購読料も増税分が5月度分より引きあがります。
 日刊紙=3497円
 日曜版=823円 となります。よろしくおねがいします。

                
      しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
