スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元「老春の家」

014年 5月28日(水)はれ 

 福祉センター(元「老春の家」)にかかわる苦情・相談が続きます。
 1、「西福祉センター入口の”施設標識”が汚いし、ぼろぼろになっている。文字が読みずらいし何とかならないか」と。
   現地を確認する田、確かにご指摘のとおりです。
   さっそく担当課(長寿福祉課)に連絡して、「きれいにすべきではないですか」と指摘します。
  担当課は「ご指摘のとおりです。もともと”(西老春の家という)石の表示板”だったのですが、名称が変更になったため、簡易的に表示をしているのですが、日焼け・雨等の関係でこうなったのでしょう。一週間以内に取り替えます。今後は石の表示板そのものをどうするか検討します」。

 2、東福祉センター(元「東老春の家」)のお風呂が故障して使えません。十分な”お知らせ”もないし・・・・」と。
  担当課に聞くと、「5月7日にパイプが破損。そこから制御盤に水がかかり、動かなくなった。部品を変えなくてはならないので、修理の時間をいただいています」。
 「100万円~150万ほどの修繕費が必要で、7月初旬には復旧できる見通し」らしい。
 問題は、利用者等への「周知」と「案内」、今後の見通しなどの「広報」などが十分になされていません。また、この間の利用者への”配慮”等が検討されたのかどうか・・・・・。
 やはり「市民の立場に立った対応」が必要だし、そういう視点を持っているかどうかが問われるのではないか」と指摘しておきました。

DSCF9681.jpg
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 昨年、世界で最も多くの外国人が訪れた都市はタイの首都バンコク。その「ほほ笑みの国」で、こわもての陸軍司令官がクーデターを強行、徹底的な「タクシン派つぶし」に乗り出しました。2001年から06年のクーデターで失脚するまで首相を務めたタクシン氏の勢力へのすさまじい敵意を感じます。
タイ ● 9日、タイの首都バンコクで行進する反政府デモの参加者=ロイター
 タクシン政権は低額医療制度、村落振興基金などを実施。伝統的に国王の専権事項だった「貧者への施し」を政府が奪った形となり、王党派の強い危機感を招いたといいます。
 今回のクーデターで軍部は「タイ国は国王を元首とする民主政体をとる」との第2条を除き憲法停止を宣言しました。国王を頂点に高級官僚、軍上層部、旧来の財閥らが形成する支配層を守り抜こうという意思表示です。
 クーデター直前にバンコクで開かれたタクシン派の集会で演壇に立ったのは、大学教授、農民代表、非政府組織(NGO)代表ら多様な人々。“庶民の政治参加を嫌悪する支配層への異議申し立て”を訴えました。
 「私ら農民は難しい学問は分からないが、国民が政府を選ぶのが民主主義だということぐらいは知っている」。現地紙が伝えた参加者の声です。
 国民の政治意識は06年とは違います。主要紙バンコク・ポストも社説でクーデター反対を公然と主張。軍部が「停止」した憲法69条は、違法な手段で政権を奪い取る行為に対して「平和的な方法をもって抵抗する権利」を明記しています。タイ各地で連日、反クーデター集会が続いています。  
    
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です

 戦闘機の飛行に反対する奈良市民連絡会のみなさんと「連絡会」のみなさんが、5月12日に提出されていた6項目にわたる質問書の回答を求め、航空自衛隊奈良基地へいきました。
 質問は、昨年の5月に開催された「基地祭」に展示飛行が実施されたことに関してつぎの6点に亘ります。
 1、2013年5月25日に開催された「基地祭」において、実施された展示飛行の、個別具体的な飛行経路および高度明らかにしてください。
 2,本件許可申請において、有形重要文化指定建造物の上空の範囲をいかに設定して(たとえば、建造物を中心とした半径1㎞の範囲など)、有形重要文化財指定建造物の上空を避ける飛行経路の選定を行ったのですか。
 3,最低安全高度以下の高度での飛行中に、緊急のトラブルが発生した際の利用可能な不時着陸地点に至るまでの間における、障害物件を図示した書面を明示してください。
 4,「基地祭」における展示飛行の実施目的を明らかにしてください。その目のなかに「航空救難、航空輸送および教育訓練」は含まれますか。
 5、国土交通省の許可基準によれば、最低安全高度以下の飛行許可訓練は原則として15日以内であり、例外的に1ヶ月以内となっていますが、本件許可申請では、許可期間を1年として申請を行っています。1日だけの「基地祭」の展示飛行の実施にあたり、なぜこのような長期間の許可期間が必要なのですか。
 6、本件許可申請において、飛行区域の設定は「奈良基地を中心とする半径5マイルの区域」となっています。航空自衛隊奈良基地は、奈良市法華寺町にあり、その敷地のすぐ東側には国道24号線とJ奈良線が通っています。
 奈良市は人口は約37万人の中核都市であり、奈良市役所の庁舎は、奈良基地から直線距離で1、2㎞にあります。
 奈良基地の北約1㎞には、多数の住宅地が並ぶ平城ニュータウンがあり、基地から約2㎞以内に、毎日の乗降客が約3万にんから7万人という駅が5つあります。基地から1、5㎞以内に2つの高校と9つの小・中があります。さらに基地周辺には多数の病院もあります。
 このように基地周辺は、奈良市の中心地であり、人口密集地であり、多数の児童・生徒が学ぶ文教地区です。「奈良地区を中心とする半径5マイルの区域」には、奈良県北部の人口密集地がすべて含まれます。
 このような広範囲の区域において、最低安全高度以下の飛行申請をおこなった理由はなんですか。
 以上の6項目でした。
 対応されたのは、自衛隊の総務部広報室でした。
 どの項目もすべて、”責任者”でありながら、納得のいく回答はありませんでした。
 「戦闘機の展示に反対する奈良市民連絡会」は、再度文書での回答を強く求めました。

展示飛行                                                                   ● 「航空自衛隊幹部候補生学校」ホームページより
   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 ■ 日本共産党 大演説会
    ―― 大増税政治ストップ、「戦争する国」づくり許すな!
   ● 笠井 亮 (かさい あきら)衆院議員お話します ぜひお越しください。
 7月 6日(日)2時~ 奈良県文化会館国際ホール(入場無料)
 ※ あやめ池地域から会場直通バスも出ます。
    
          笠井あきら
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定 
 6月 2日(月)~6月議会が始まります。議会日程は別掲参照してください
   26日(木)・平和行進(13時~般若時出発)、奈良市役所到着(16時30分)
   27日(金)・平和行進(奈良市役所出発9時30分)→大和郡山市
 7月 6日(日)・日本共産党大演説会 於:県文化会館国際ホール
           笠井あきら衆院議員を迎えて = 入場無料

 ■ 6月議会の予定

 内示会(6月定例会招集告示)6月 2日(月)
 6月定例会開会日           9日(月)
 代表質問                13日(金)
 一般質問                16日(月)~
 ※ 6月議会は正副議長・常任委員会委員長などを選出する「役員選挙」があります。
   6月末までの「会期」となる予定です。

 6月議会での我が党の質問予定者は
 代表質問=山口ひろし
 一般質問=北村たくや・山本直子・松岡かつひこ 
 報告に対する質疑=井上まさひろ
 の予定です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         相談
 
 4月から「消費税増税」が強行されました。
 「しんぶん赤旗」の購読料も増税分が5月度分より引きあがります。
 日刊紙=3497円
 日曜版=823円 となります。よろしくおねがいします。

                
      しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。