スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若草山大好き! 大集合 

014年 5月11日(日) はれ 

 「若草山大好き! 大集合」。
 好天の中、それぞれの思いを持って集まりました。

 中心の願いは「若草山にモノレールはいらない」。
 いろんな取り組みが行われ、参加者の歓声に包まれました。

若草山
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 「平和の祈り」。大屏風(びょうぶ)いっぱいに躍る墨痕(ぼっこん)。澄みわたる青空のようにさわやかで、穏やかな空気を醸(かも)し出す書です。神奈川県鎌倉市の古刹(こさつ)、建長寺で今月初旬に催された書家・金澤翔子さんの個展は、どの作品も優しさに満ち、心に染みます。
50ffa3963daec[1]
 翔子さんと二人三脚で歩んできた母親の泰子さんは、会場に掲げた「ごあいさつ」で、翔子さんのダウン症にもふれながらこう記していました。「翔子は実に優しい…しかもそれはただ優しいのではなく翔子の居る場所を平和で調和の世界に変えなければならないと云(い)う、きちっとしたメッセージ性まで持っている」。
 イギリスの文豪シェークスピアは「平和は芸術の保母」(『ヘンリー5世』)という名言を残しています。意味合いには諸説あるようですが、平和であってこそ芸術が育まれるとも理解されています。
 今春、ある芸術系大学の卒業式で、著名なデザイン評論家でもある教授が、「強い国をめざせという風潮が強まっている」と憂え、卒業生たちにこう呼びかけました。「芸術は、それと真逆(まぎゃく)の優しい社会をめざすものなのです」。
 「強い国」を掲げ、集団的自衛権をごり押しして“戦争する国”へ突き進もうとする安倍首相。優しさのかけらも感じられません。
 翔子さんは、前回の「赤旗まつり」で青空揮毫(きごう)を披露してくれました。泰子さんは、「『赤旗まつり』のお客さんの優しい感じがとても印象深かった」といいます。きなくさい昨今、そんな平和を愛する優しき心の輪をうんと広げたい。     
                                          
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です

 「S」さんが事務所に相談に来られました。
 Sさんは50代の男性です。2カ月ほど前旧市内から富雄に転居されたばかり、父親は12~3年前に亡くなり、母親も3年前にがんで亡くなり、いまは一人暮らしです。
 17才の時、調理学校へ行き、調理師として4~5年勤めましたが、倒れて一時的に意識を失う状態になり、その後転々と仕事が変わりました。
 親と一緒に住んでいた家は、処分してしまい(詳しい理由は分からない)、屋根の下で寝る所がなくなり、富雄に転居する直前は、インターネットカフェで日々を過ごしていました。
 生活保護を受けたのは少し前のことになります。がインターネットカフェでは一日2000~3000円かかり、たちまちホームレスに。
 保護課に転居を認めて貰い、保護費の住宅扶助の範囲で住めるワンルームのマンションに入居したところです。
 身体も精神も壊しており、通院中で思考が飛んだりまとまりのない話になりがちです。
 「仕事がしたい」とハローワークなどにも行って探しているようですが、年齢や病気のこともあり、仕事は見つかりそうもありません。
 どうやって希望と展望を持つことができるか?それぞれの障害にあった就労支援の枠組みが必要に迫られています。
    
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月13日(火)・県政報告会
   16日(金)・奈良市議会報告会
   17日(土)・日本共産党奈良県後援会年次総会
   
 ■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)= すでに閉会しました。
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務  委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。

 ■ 6月議会の予定

 内示会(6月定例会招集告示)6月 2日(月)
 6月定例会開会日         9日(月)
 代表質問            13日(金)
 一般質問            16日(月)~
 ※ 6月議会は正副議長・常任委員会委員長などを選出する「役員選挙」があります。
   6月末までの「会期」となる予定です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         相談
 
 4月から「消費税増税」が強行されました。
 「しんぶん赤旗」の購読料も増税分が5月度分より引きあがります。
 日刊紙=3497円
 日曜版=823円 となります。よろしくおねがいします。

                
      しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。