スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域要望での懇談

014年 5月 7日(水) はれ 

 昨年10月に奈良市宛てに提出した「地域要望」の”回答”を求めて、都市整備部・建設部の理事者と懇談です。
 地域要望を提出したのは「松岡かつひこブロック後援会」(代表=今中・樫内・村田の三氏)。
 あやめ池駅のエレベーター設置、踏切の安全対策、道路の拡幅・側溝の暗渠、コミニュテーバスの導入、西大寺駅南北の整備、奈良工業高校跡地の利用など30項目です。小林てるよ県会議員も同席しました。

 対応したのは、都市計画室長・まちづくり指導室長・建設部次長・建設部参事の4氏です。
 要望に対して実現したもの、一定の前進などもありますが、中心に流れているのは「当該自治会から要望を出してほしい」「(近鉄や奈良県など)関係機関が行うべきもの」「地権者・所有者が行うべきもの」等の内容が目立ちます。

 引き続き取り組んでいきたいと思います。

交渉
          
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 森繁久彌さんが手にしていたドラマの台本。わきからのぞくと、セリフの横に記号のようなしるしが鉛筆でいっぱい書き込まれていました。セリフを発する際の息づかい、抑揚だったのでしょうか。「台本は命です」と森繁さん。
森重久弥 ● 森繁久彌さんの「台本」
 「夢千代日記」などを演出したのはNHKの深町幸男ディレクターでした。台本の初めのページに作品に臨む気持ちを記して、出演者やスタッフの顔合わせの席で披露しました。
 時代を映してきたテレビ。始まって61年です。初期は生放送でした。ビデオテープが出現しても高価。番組保存用にまではまわってこなかった。1980年代以前の映像はあまり残っていません。脚本・台本が当時の放送の記憶を語る貴重な資料となります。
 脚本を残し、後に伝えようとする取り組みが2005年、本格的にスタートします。提案したのは脚本家の市川森一さん。03年に国会で訴えました。「ドラマは電波の藻くずと消えていく。そのよすがとして残る台本を保管できないでしょうか」と。
 市川さんが11年に亡くなった後は山田太一さんらが引き継ぎ、「日本脚本アーカイブズ推進コンソーシアム」を設立。5万冊に及ぶ台本を収集します。
 その半数が東京の国会図書館に収蔵され、4月から公開されています。劣化しているためか、調査・研究に限って閲覧できます。筆者が目にしたのは山口百恵さん主演の「赤い絆」(78年)。将来はデジタル化して、だれでも見られるようにしたい。アーカイブズの構想は広がります。 
                                          
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20131005_553594[1]   ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です

 新聞を開くと,「子どもの数16万人減」「1633万人 33年連続減少」の見出しが目に入りました。
 「総務省が4日に発表した15才未満の子どもの推計人口(4月1日現在)は、前年比16万減の1633万人。子どもの減少は33年連続で、1950年以降最少を更新。総人口(1億2714万人)に占める子どもの割合も前年比0.1ポイント減の12.8%と40年連続で減少、過去最低」との報道。

 少子化傾向に一向に歯止めがかかっていない状況。
 子育てがしにくい、子育てができない現在の社会の現状を認識し、みんなでしっかり考えていかなければならない政治の大きな課題。
   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月11日(日)・若草山大好き大集合
   13日(火)・県政報告会
   16日(金)・奈良市議会報告会
   17日(土)・日本共産党奈良県後援会年次総会
   
 ■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)= すでに閉会しました。
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務  委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。

 ■ 6月議会の予定

 内示会(6月定例会招集告示)6月 2日(月)
 6月定例会開会日         9日(月)
 代表質問            13日(金)
 一般質問            16日(月)~
 ※ 6月議会は正副議長・常任委員会委員長などを選出する「役員選挙」があります。
   6月末までの「会期」となる予定です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         相談
 
 4月から「消費税増税」が強行されました。
 「しんぶん赤旗」の購読料も増税分が5月度分より引きあがります。
 日刊紙=3497円
 日曜版=823円 となります。よろしくおねがいします。

                
      しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。