スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「N」さんに感謝

014年 5月 2日(金) はれ 

 私の事務所に親友の「N」さんが顔を見せてくれます。
 駅から事務所を探しながら来てくれた感じです。
 あいにく、私はメーデーに参加をしていましたから、お会いできませんでした。

 事務所にいた後援会員が対応してくれたそうですが、久々に顔を見たかった。
 鉢植えの花を持ってきてくれました。

 感謝!「N」さん。

ラベンダー

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 第一・三金曜日は、西大寺駅南口での早朝宣伝。小林てるよ県議と一緒です。
 今日も、自宅を6時30分に出て、駅に向かいます。

 あら?????
 他の議員が先にきています。ほとんど顔を見たことがない議員です。
 駅頭宣伝は、当然ながら先に場所を確保したものが「優先権」。悔しいけれど、駅の北口に回ります。

 この場所も、駅のホームからよく聞こえますし、押熊からのバス利用者の人数も多い。
 さらには「吉田病院」への”送迎バス”発車地点でもありますから、宣伝は効果があります。

西大寺
     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 雨上がりの新緑輝く東京・井の頭公園。三多摩メーデーの会場です。早朝からの準備に呼応するように、4千人もの働く人びとが集まり、高々とこぶしを突き上げました。
安倍
 舞台には「小○増税」のむしろ旗。人気ゆるキャラをもじった「ビンボーひまなっしー」や「賃金UPだモン」のデコレーションも目を引きます。憲法を報じた新聞紙でくるんだ戦闘機や安倍暴走車も登場。今年は、いちだんと政権との対決色がみなぎりました。
 それもそのはず。人間らしい働きを求めて立ち上がったメーデーの原点が覆されようとしているのですから。1日8時間労働の実現。これが130年ほど前の5月1日に始まった労働者の日の出発点でした
 ♪8時間労働 8時間睡眠 8時間フリーダム(自由) 賃金増やせ 休みも増やせ♪。舞台いっぱいに歌いながら訴える青年たち。いまの政権は勝ち取ってきた労働時間の上限を取り払い、長時間労働・ただ働きのブラック企業をさらに横行させようとたくらんでいます。
 そして、「生涯ハケン、正社員ゼロ」の社会へと日本を導く労働者派遣法の大改悪。つくり上げてきた労働者の権利を根こそぎうばい、雇用と生活を破壊する法案が国会に出されています。
 「安倍首相 やることなすこと あべこべだ」のゼッケンを胸に。くらしや平和が崩されていく怒り、たたかう仲間と連帯する喜び。全国どの会場も思いは同じ。“ここに、反撃のこぶしがある。こぶしは一つ。たたかいはここから。たたかいは今から”  
                                         
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20131005_553594[1]   ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です

 4月30日、平和会吉田病院医療労働組合のメーデー前夜祭です。

 私がケースワーカーとして吉田病院に就職したのは、1973年の4月。
 就職してすぐに労働組合の三役になりました。それから市議会議員に立候補するまで、労働組合の役員をしていました。

 平和会吉田病院の労働組合はメーデーの前夜祭を開き、今日までその伝統が引き継がれています。
 いまではメーデー前夜祭が開かれている職場は、奈良県内にはほとんどないのでは・・・。

 「うたごえ」のみなさんのリードで、みんなで数々のメーデー歌を歌い、各職場で創ったプラカードのコンテスト。
 プラカードは、「福島に平和を!」「窓口負担の軽減を!」「人員、給料、休日増!」「TPP参加反対!」「医療・介護総合法案廃案に!」など怒りと願いがこめられ、素晴らしい出来栄えです。

 前夜祭では、4月からの新人職員の自己紹介とあいさつ。
 精神保健福祉士、言語療法士、作業療法士、看護師、ケアマネジァーなどなど、仕事に対する熱い思いが伝わってきます。
 政治が、若者の夢や希望を奪うことのないように、力をあわせて行きたいと思います。

メーデー

前夜祭
 
 小林てるよ県会議員は、現在、定例の早朝駅頭宣伝を下記の場所で行っています。
 顔を見かけたら、お声掛けいただければ嬉しいです。 
 月曜日 富雄駅
 火曜日 学園前駅北口
 水曜日 あやめ池駅
 金曜日 西大寺駅南口(第1・3曜日)
      学研登美が駅(第2・4曜日)


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月 1日(木)・メーデー
    7日(水)・奈良市革新懇会議
   11日(日)・若草山大好き大集合
   13日(火)・県政報告会
   16日(金)・奈良市議会報告会
   17日(土)・日本共産党奈良県後援会年次総会
   
 ■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)= すでに閉会しました。
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務  委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。

 ■ 6月議会の予定

 内示会(6月定例会招集告示)6月 2日(月)
 6月定例会開会日         9日(月)
 代表質問            13日(金)
 一般質問            16日(月)~
 ※ 6月議会は正副議長・常任委員会委員長などを選出する「役員選挙」があります。
   6月末までの「会期」となる予定です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         相談
 
 4月から「消費税増税」が強行されました。
 「しんぶん赤旗」の購読料も増税分が5月度分より引きあがります。
 日刊紙=3497円
 日曜版=823円 となります。よろしくおねがいします。

                
      しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。