スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安・近・短のゴールデンウィーク

014年 4月28日(月) くもり・のち雨 

 今年のゴールデンウィークは飛び石です。
 懐の寒さ、将来の不安も重なり、さすがに「安・近・短」の方が多いとも。

 市議団会議とともに、今週の行動の確認です。
 メーデー、憲法記念の日、そして党勢拡大を。

 今朝も9時から”結集会議”のあと、行動です。
 結集会議です、必ず「学習」の時間を持ちます。

 今日は、26日付「潮流」で紹介した「ニコニコ超会議」(千葉・幕張メッセ)での志位委員長の「討論」を学習しました。

志位さん
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 上州人の気質を表す言葉に「かかあ天下に空っ風」が有名です。昔からこの地域で盛んだった蚕糸業とかかわりがあり、働いて家庭を支える女性が多かったことから、いわれるようになったそうです。
富岡 ● 富岡製糸場
 群馬県のホームページにも、江戸時代後期の戯作者、十返舎一九のこんな紀行文が紹介されています。「養蚕、糸引き、機織りをやっているのは女子ばかり。女なくては明けぬ国とは上州のことだ」。
 その伝統が世界に認められました。明治政府による工業化で生糸の大量生産を実現した富岡製糸場と、絹産業の遺産群が、世界文化遺産に登録される見通しになりました。決まれば、日本の近代化遺産では初めてです。
 喜びにわく地元を訪ねると、休日と重なって人の波。ふだんは物静かな街も活気づき、製糸場も行列です。急きょ増やしたというガイドさんによると、いつもの2、3倍の数だとか。サッカー場7面分ほどの広大な敷地に入ると、過去に戻ったような趣があります。
 繭から生糸をとる機械が保存されている繰糸(そうし)場をはじめ、大量の繭を保管した倉庫や先の大雪で倒壊した乾燥場が連なります。西欧の技術を取り入れた赤レンガの建物に、各地から集められた「女工」たちが生活していました。
 殖産興業・富国強兵のもと、当初は進んでいた労働環境も劣悪さを増していきました。近くの寺には故郷から離れた地で若くして亡くなった多くの女工の墓がひっそりと並んでいます。それもまた、近代化の影で命を削った人びとの歴史です。 
                                         
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20131005_553594[1]   ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です

「病院からいきなり有料老人ホームに入れられて、弁護士さんに頼んでやっと返してもらいました。」90才と81才になるご夫婦の訴えがあり、「もっと話を聞いてください」といわれ、再度の訪問の約束をしました。
 「住み慣れた地域で家で暮らし続けたい」という高齢者の願いは切実です。






マンション                                 ● 階段ごとに防火扉があって降りたり上ったり迷路のようなマンションー災害の時どうなるのかな?

 小林てるよ県会議員は、現在、定例の早朝駅頭宣伝を下記の場所で行っています。
 顔を見かけたら、お声掛けいただければ嬉しいです。 
 月曜日 富雄駅
 火曜日 学園前駅北口
 水曜日 あやめ池駅
 金曜日 西大寺駅南口(第1・3曜日)
      学研登美が駅(第2・4曜日)


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月29日(火・祝)・平和コンサート「唄と講演のつどい」
 5月 1日(木)・メーデー
    7日(水)・奈良市革新懇会議
   11日(日)・若草山大好き大集合
   13日(火)・県政報告会
   16日(金)・奈良市議会報告会
   17日(土)・日本共産党奈良県後援会年次総会
   
 ■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)= すでに閉会しました。
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務  委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。

 ■ 6月議会の予定

 内示会(6月定例会招集告示)6月 2日(月)
 6月定例会開会日         9日(月)
 代表質問            13日(金)
 一般質問            16日(月)~
 ※ 6月議会は正副議長・常任委員会委員長などを選出する「役員選挙」があります。
   6月末までの「会期」となる予定です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         相談
 
 4月から「消費税増税」が強行されました。
 「しんぶん赤旗」の購読料も増税分が5月度分より引きあがります。
 日刊紙=3497円
 日曜版=823円 となります。よろしくおねがいします。

                
      しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。