スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本共産党に入党してください

014年 4月27日(日) はれ 

 昨日に続いて、訪問・対話。
 後援会員の「N」さんも、訪問・対話デビューです。

 気候は昨日に続いて「晴天」。暑すぎるぐらいです。
 「O」さんの知人宅へ。
 「日頃お世話になっています。今日は、日本共産党に入って(入党して)頂きたくよせていただきました」。

 婦人が、一瞬「グッ」と身構えましたが、「え~~~~~。突然・・・。考えてもみなかった・・・」。
 日本共産党のこと、日本の将来像、当面「安倍政権」の暴走をストップさせるために・・・いろいろと話になります。
 最後は「私ねぇ、のめり込んでしまうタイプなんですよ。今は、まだ決意ができませんわ」と。

 しかし、しんぶん「赤旗」は購読してくれました。

ほうもん2

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 あやめ池の後援会の方が「安倍暴走ストップ」のパネルを作ってくれました。
 定例の「ショッピング宣伝」のときに活用したいと思います。

パネル

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この時期、訪問で歩いていると、あちこちできれいに咲いた「花」を見かけます。 

はな2はな1
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 汗ばむ陽気とともにことしの大型連休が始まりました。なかには11連休の人も。各地のイベントも人だかり。千葉・幕張メッセで開催中のニコニコ超会議にも大勢の若者がつめかけています。
 ● ニコニコ超会議の「日本共産党ブース」ニコニコ
 ふだんはインターネット上の空間で遊び交流している彼らが、ネット文化を現実に再現した企画を楽しむもの。生身の人間が歌ったり、踊ったり…。大相撲の「場所」も開かれ、本物の力士の大きさや迫力に驚いていました▼宇宙ブースでは打ち上げロケットの一部が展示され、深海ブースには潜水探査船「しんかい」がお目見え。深海生物ダイオウグソクムシの姿も。また、台湾のイベントとネット中継で結んだり、人気アニメの世界を再現したりと、まさに多種多彩です。
 政党のブースには前回に続いて日本共産党も出展。侵略戦争に反対した歴史がわかる資料や「しんぶん赤旗」に連載した漫画を披露。幹部が党の紹介や政策をかみくだいて話すコーナーも。
 選挙で活躍したカクサン部の面々が飾られた宣伝カーも人気で、中に入り、デッキの上で次々と記念撮影。共産党のことをあまり知らないという若者ものぞいていきます。
 「党首・国民対話集会」には志位委員長が登場。安倍暴走政治にストップをかける、との訴えに「たたかえ共産党」「労働問題はこの党」のつぶやきが。この超会議は3度目の開催。前回は2日間で10万人が訪れ、ネットの来場者は500万人を超えました。新しい自分を体験し、発見する場。生身の共産党を、あなたもぜひ。
                                         
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20131005_553594[1]   ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です

 日本共産党富雄地域後援会の「ランチタイムおしゃべり会」(議会報告会)があり参加しました。23名のみなさんが来てくださいました。
 私は、2月予算県議会の報告をしました。

 安倍内閣の憲法を変えて平和をこわし、消費税増税で暮らしを壊し、年金・医療・介護の改悪で、人間までこわす暴走政治に追随・同調する荒井県政の実態と議会での闘いを報告しました。
 あわせて食事をしながら、いま国会で審議されている、病院追い出し、施設締め出し、介護取り上げの「医療・介護総合法案」の恐ろしいなかみをかいつまんで「おしゃべり」しました。
 「払った保険料は、私たちの介護費としてちゃんと使われているのか」「保険料、利用料の負担が大きい」「介護保険をつくったときは、みんなで介護を支えてくれるのではなかったのですか」など不安や疑問や怒りがいっぱい出ました。

 怒りや不安をはきだしてもらえるこのような”つどい”をどの地域でも開催できるようにしたいと思います。
 しんぶん赤旗の日刊紙の購読の訴えもしました。

つどい

 小林てるよ県会議員は、現在、定例の早朝駅頭宣伝を下記の場所で行っています。
 顔を見かけたら、お声掛けいただければ嬉しいです。 
 月曜日 富雄駅
 火曜日 学園前駅北口
 水曜日 あやめ池駅
 金曜日 西大寺駅南口(第1・3曜日)
      学研登美が駅(第2・4曜日)


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月29日(火・祝)・平和コンサート「唄と講演のつどい」
 5月 1日(木)・メーデー
    7日(水)・奈良市革新懇会議
   11日(日)・若草山大好き大集合
   13日(火)・県政報告会
   16日(金)・奈良市議会報告会
   17日(土)・日本共産党奈良県後援会年次総会
   
 ■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)= すでに閉会しました。
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務  委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。

 ■ 6月議会の予定

 内示会(6月定例会招集告示)6月 2日(月)
 6月定例会開会日         9日(月)
 代表質問            13日(金)
 一般質問            16日(月)~
 ※ 6月議会は正副議長・常任委員会委員長などを選出する「役員選挙」があります。
   6月末までの「会期」となる予定です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         相談
 
 4月から「消費税増税」が強行されました。
 「しんぶん赤旗」の購読料も増税分が5月度分より引きあがります。
 日刊紙=3497円
 日曜版=823円 となります。よろしくおねがいします。

                
      しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。