スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問・対話の二日間

014年 4月26日(土) はれ 

 初夏の陽気です。
 汗ばむほどの気候です。

 この土日、訪問・対話の行動です。来春の県会議員選挙必勝に向けて。同時に、4月度の「党勢(党員・しんぶん「赤旗」)」前進に集中して取り組みます。

 小林てるよ県会議員を先頭にして、9時から意思統一をし、あやめ池地域・西大寺地域・秋篠と中山地域に分担して「訪問・対話」の行動です。

DSCF9563.jpg                                     ● 後援会員と一緒に「さぁ、出発」
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 江戸前ずしは酢飯を軽くまとめ、タネと合わせて握ります。独特の風味がひろがる酢飯は持ちがよく、お米を柔らかくします。シャリづくりは、タネ以上にすし職人の特徴や腕の差が出るそうです。
 ●「すきやばし次郎」の店主、小野二郎さんすし
 銀座にある「すきやばし次郎」の店主、小野二郎さん。20代の頃から握り続け60年。ひとつのことを深く掘り下げる仕事ぶりや、彼の人生哲学はドキュメンタリー映画にもなりました。ここのシャリは酢がよく効き、人肌の温度を保ったまま出てくるそうです。
 その名人のすしをつまむことで始まった日米首脳会談。安倍首相とオバマ大統領が、「バラク」「シンゾウ」と呼び合って親密さを示そうとしても、小野さんが握るシャリとタネのように絶妙な関係を築くことはできませんでした。
 尖閣諸島問題にしても安保の「適用対象」としたものの、大統領は平和的な解決を強調し、中国と対話して信頼関係をつくるべきだと釘(くぎ)を刺しました。靖国参拝で居直る首相との温度差もひろがるばかり。
 一方で日米同盟の強化が確認され、安倍政権が狙う海外で戦争する国づくりの検討を歓迎。沖縄の新基地建設推進も合意されました。継続したTPP交渉は米国への大幅譲歩を重ね、オバマ大統領は日本市場参入を「米国の家族、消費者、企業にとっていいこと」とあけすけに語りました。
 小野さんの信条は、最高の状態でお客さんにすしを食べてもらうこと。もてなしの心です。安倍首相が施す政治は酢が過ぎます。彼の視線は、どこに向けたものなのか。   
                                         
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20131005_553594[1]   ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です

 富雄北の「I」さんから、「住宅内の市道が20段の急斜のある階段になっており、住民の高齢化がすすみ、その階段を上り下りして買い物にいくのがとても大変。緩やかな階段に改修してほしい」と相談があります。さっそく、その場所の確認に行きました。
 自治会からもすでに要望を出しているとのことです。担当の市会議員に確認してもらい、改良が進むよう担当課と相談してもらうことにしました。

階段

 小林てるよ県会議員は、現在、定例の早朝駅頭宣伝を下記の場所で行っています。
 顔を見かけたら、お声掛けいただければ嬉しいです。 
 月曜日 富雄駅
 火曜日 学園前駅北口
 水曜日 あやめ池駅
 金曜日 西大寺駅南口(第1・3曜日)
      学研登美が駅(第2・4曜日)


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月29日(火・祝)・平和コンサート「唄と講演のつどい」
 5月 1日(木)・メーデー
    7日(水)・奈良市革新懇会議
   11日(日)・若草山大好き大集合
   13日(火)・県政報告会
   16日(金)・奈良市議会報告会
   17日(土)・日本共産党奈良県後援会年次総会
   
 ■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)= すでに閉会しました。
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務  委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。

 ■ 6月議会の予定

 内示会(6月定例会招集告示)6月 2日(月)
 6月定例会開会日         9日(月)
 代表質問            13日(金)
 一般質問            16日(月)~
 ※ 6月議会は正副議長・常任委員会委員長などを選出する「役員選挙」があります。
   6月末までの「会期」となる予定です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         相談
 
 4月から「消費税増税」が強行されました。
 「しんぶん赤旗」の購読料も増税分が5月度分より引きあがります。
 日刊紙=3497円
 日曜版=823円 となります。よろしくおねがいします。

                
      しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。