スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つながり際の補助金

014年 4月23日(水) はれ 

 奈良県障害者協議会が毎年取り組んでいる「奈良県障害者・家族・県民のつながり祭」(略称「つながり際」)。
 1981年国際障害者年に始まった「つながり祭」。養護学校・福祉作業所等関連団体を中心に「障害者・家族と県民とのつながりを深めることを目的」に開催されています。
 同時に、障害者が中心になって企画・運営しながら創り出して行く文化祭典としての意義も大きくなっています。もちろん、たくさんのボランティアに支えられています。

 奈良市は「つながり祭」に補助金を交付してきました。
 その金額は、当初5万円。その後32年の歴史の中で、”財政難”を理由に3万円・・・そして昨年は2万円。
 なんと、今年度は「廃止」。 
 2万円は、当日のイベント会場に常駐している医師・看護師費用に匹敵します。
 「奈良市が補助金を廃止したということで、他市にも影響する」と懸念の声もあがっています。

 先日、関係者から「奈良市はどうして突然”廃止”となったのですか?」との疑問と怒りの声をいただきました。そして、「しかるべき人に会わせてほしい」と。

 市長にアポイントを取ると「会う必要がない」との冷たい対応。
 え~~~~~。どうして?????。短時間でも「会わない」「会う必要がない」とは。 

つながり際                                      ● 写真は2006年の「つながり際」
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 「つまるところはそういった共同作業の集合だった」。1970年代初頭、ニクソン米大統領の選挙戦をめぐる不正を追及し、辞任に追い込んだワシントン・ポスト紙のウォーターゲート事件報道。その中心を担ったボブ・ウッドワード記者が、後日、こう述懐しています。
記者 ● ボブ・ウッドワード記者 
 同記者と相棒のカール・バーンスタイン記者の活躍が映画にもなった大スクープでした。しかし当事者の実感は、記者とデスクや編集幹部らが総力で取り組んだ「共同作業」があったからこそ、大きな成果につながった、というのです。
 新聞の“花”と呼ばれるスクープ。テレビドラマなどでは、敏腕記者が孤軍奮闘して新事実を次々とつかんでくる姿がよく描かれています。
 実際、調査報道では記者個人の努力が要ですが、合わせて大切なのが「共同作業」です。取材方法の相談、記事の価値判断、見出し付け…。さまざまな過程を経て紙面に結実します。
 「しんぶん赤旗」の場合も同様ですが、さらに頼もしい味方が。貴重な情報を寄せたり、通信記事を送ってくれる読者や党員です。「国民共同の新聞」として、本紙を守り増やすために日々、奮闘しています。
 26(土)、27(日)両日に千葉・幕張メッセで催される「ニコニコ超会議3」では、「超とことん共産党」のブースが設けられ、「スクープの秘訣(ひけつ)」など「赤旗」の魅力を記者が語るコーナーも。広範な人たちとの「共同作業」で、消費税増税攻撃をはね返そうという「赤旗」の心意気をぜひご覧ください。  
                                         
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20131005_553594[1]   ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です

 私の事務所のベランダで雛が産まれ育ったキジバトがカラスに襲われたのでしょうか。羽が散乱して血のあとがベランダに・・・
 ハトはねぐらを奪われたようです。
 鳥の世界も弱肉強食です。
 しかし、人間の世界は弱肉強食であってはなりません。 





ハト

 小林てるよ県会議員は、現在、定例の早朝駅頭宣伝を下記の場所で行っています。
 顔を見かけたら、お声掛けいただければ嬉しいです。 
 月曜日 富雄駅
 火曜日 学園前駅北口
 水曜日 あやめ池駅
 金曜日 西大寺駅南口(第1・3曜日)
      学研登美が駅(第2・4曜日)


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月25日(金)・「どうなる日本の医療と介護」学習会
   29日(火・祝)・平和コンサート「唄と講演のつどい」
 5月 1日(木)・メーデー
    7日(水)・奈良市革新懇会議
   11日(日)・若草山大好き大集合
   13日(火)・県政報告会
   16日(金)・奈良市議会報告会
   17日(土)・日本共産党奈良県後援会年次総会
   
■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務 委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。
 
 4月から「消費税増税」が強行されました。
 「しんぶん赤旗」の購読料も増税分が5月度分より引きあがり
 日刊紙=3497円
 日曜版=823円 となります。

                
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。