スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

⑦ 松岡かつひこ 生まれた地へ

014年 4月21日(月) くもり・ときどきあめ 

 団会議です。

団会議

 今日から市役所地下にコンビニ「ディリ―ヤマザキ」がオープンです。
 営業時間は「朝8時~夕方6時30分まで」とあります。

 これまでは、だいたい5時半ごろでした。市役所の出入り口東側の「正面入り口」以外は、5時半ごろには鍵がかかります。一般市民が利用することは考えづらい。では、職員が?
 市長は「とにかく残業はしないように」と言っていますが、「残業手当の対象外」である課長補佐以上は「もっと働け」ということでしょうか。

 すでに奈良県庁1階の「県民ホール」で大手コンビニが営業していますが、奈良市の場合は「地下」。
 やはり”違和感”があります。

コンビニ
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 議会制度改革推進委員会。
 日本共産党市会議員団からは、私と井上議員がメンバーです。 

DSCF9546.jpg
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ■ 松岡かつひこ 生まれた地へ ⑦

 下湯川を後にして、いよいよ「上湯川」方面へ。とはいっても、沢に沿って一本道。懐かしいトンネルが近づいてきます。
 岩をくりぬいて造ったトンネル。
 昔と変わっていません。
 
 そして、生家跡に到着です。

 (つづく)

トンネル                                    ● 岩をくりぬいて作ったトンネル

生家跡                                     ● 松岡かつひこ生家跡(今は、家の痕跡もありませんし、道路は舗装されていました)。
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 今日から始まる靖国神社の春季例大祭を前に、閣僚の参拝がつづきました。昨年末に参拝した安倍首相と同じく、国のために命を犠牲にした英霊たちに哀悼の誠を、と口にしながら。
靖国神社 ● 靖国神社
 この神社には先の戦争を計画、開始、遂行した責任者がまつられています。東京裁判で裁かれたA級戦犯です。しかも、アジアで2千万をこえる命を奪った日本の侵略戦争を、いまも“正しかった”と宣伝している施設です。
 もしドイツが戦後、ヒトラーやナチスの幹部に哀悼の意を示してきたら、欧州では生きられなかったでしょう。反省もせず、国際社会の出発点にも背を向けつづける日本の政権党の異常さ、愚かさに、空恐ろしさを覚えます。
 先日、読者から1枚のDVDが送られてきました。題名は「右傾化の源流」。いまから58年前のラジオ番組で流されたA級戦犯の肉声が収録されたものです。いずれも、みずからの戦争責任を認めず、自衛のためだったと。
 「戦(いくさ)をやったことは向こうにも責任がある」(鈴木貞一(ていいち)・元陸軍中将)「敗戦はわれわれの責任ではない」(賀屋興宣(かやおきのり)・東條内閣大蔵大臣)。国民や世論に責任を転嫁したり、憲法の改正や教育勅語の復活を堂々と主張する戦犯も。
 番組の制作者は昨年、地方紙の取材に彼らの姿勢は「いまの安倍内閣に相通じる」と答えています。その読者も同じ思いだと。番組は最後に女性の原爆被災者を登場させます。「また戦争をしたい人がいたら、私の顔を見せてやりたい。そんな人は人間じゃ絶対にない」 
                                         
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です

 各駅頭で宣伝・署名行動をしました。ごご1時に近鉄富雄駅、午後1時45分から学園前北口で、2時30分から西大寺駅で「消費税増税を中止して、暮らしと経済への打撃にストップを」と署名のご協力をよびかけました。
 近鉄奈良、新大宮、西の京コープ前、高の原でも宣伝・署名行動をしました。

o0400030012913842238[1]

 小林てるよ県会議員は、現在、定例の早朝駅頭宣伝を下記の場所で行っています。
 顔を見かけたら、お声掛けいただければ嬉しいです。
 
 月曜日 富雄駅
 火曜日 学園前駅北口
 水曜日 あやめ池駅
 金曜日 西大寺駅南口(第1・3曜日)
      学研登美が駅(第2・4曜日)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月22日(火)・県の「公契約条例」学習会
         ・東吉野村議選告示
   25日(金)・「どうなる日本の医療と介護」学習会
   29日(火・祝)・平和コンサート「唄と講演のつどい」
 5月 1日(木)・メーデー
    7日(水)・奈良市革新懇会議
   11日(日)・若草山大好き大集合
   13日(火)・県政報告会
   16日(金)・奈良市議会報告会
   17日(土)・日本共産党奈良県後援会年次総会
   
■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務 委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。
 
 4月から「消費税増税」が強行されました。
 「しんぶん赤旗」の購読料も増税分が5月度分より引きあがり
 日刊紙=3497円
 日曜版=823円 となります。

                
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。