スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

⑥ 松岡かつひこ 生まれた地へ

014年 4月19日(土) はれ 

 あやめ池駅北口にコンビニ「ファミリー・マート」店があります。
 西大寺駅宣伝には少し時間がありますから「コーヒー」を買いに立ち寄ります。
 レジには、あら?
 今年大学に進学した「K」君がいます。どうやら”アルバイト”。
 「アルバイトを始めて、約1ヵ月になります」と。
 初々しさと、少しの緊張をした顔が良い。

コンビ二

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 西大寺駅北口での宣伝です。
 
 小林てるよ県会議員のエリア(市会議員ごとの地域割り=松岡・山本・小川市議の地域)を順次宣伝して回ります。

 富雄駅13時~、学園前北口13時45分~、西大寺駅北口14時30分~です。
 後援会員もたくさん来てくれて、賑やかな宣伝となりました。

西大寺宣伝
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 松岡かつひこ 生まれた地へ ⑥

 清水町から有田川支流沿いにさかのぼります。
 とにかく狭い道路になります。車一台分が通れる程度(部分的に拡幅されているところもあります)。しかし、いまは舗装がきちんとされています。
 私が子どもの頃は”地道”でした。
 道路の片側が清流、片側が木が生い茂ります。手を加えていないからか、かなり荒れた山という感じです。

 約15分ほど走ったところに「集落」が見えてきます。
 「下湯川」。 
 下湯川には「下湯川中学校」と「下湯川小学校」があります。
 もちろん、いまは「廃校」となり、当時の校庭は”ゲートボール場”に?

 私は小学校5年生で和歌山市に転居でしたから、この中学校には行っていません。
 が、兄・姉たちがこの中学校に通ったらしい。
 生地の「上湯川」から子どもの足で「1時間30分」ほどかかったと姉が言っていました。
  
 (つづく)

道路6

DSCF9475.jpg

下湯川                              ● 中学校の校舎は取り壊され、小学校だけ残つていました。
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 仕事帰りにスーパーに寄ると、モヤシが売り切れていることが増えました。安いモヤシは家計の味方。わが家でも大活躍の食材で、買えないとガッカリです。
もやし
 料理レシピの投稿・検索サイト「クックパッド」が消費税増税前に実施した食費の節約に関するアンケートでは、7割が「外食を控えて家で食べる」と回答。「安い食材で作る料理のレパートリーを増やす」「安い食材でかさ増しする」が続きました。活用したい食材の1位がモヤシでした。
 小学生の息子2人を育てる東京都内のシングルマザーも、モヤシ愛用者。希望しても正社員の職は見つからず、食べ盛りの子どもたちの食費が悩みの種です。4月からは学校の給食費も高くなり、ますます頭を痛めています。
 大手のスーパーや量販店では、買い控え対策で値引きセールをするところもあります。消費者には助かることですが、不況の中で必死に営業している中小の商店や業者のことを考えると、喜んでばかりはいられません。
 ある喫茶店では、1997年の消費税増税時には価格を据え置いたものの、売り上げは1割落ちました。今回は、やむなく増税分を値上げしたところ、常連客から「困る」「来る回数を減らそうかな」と言われる日々。店を続けるのが厳しいと嘆きます。
 増税の痛みは、今後ますます襲いかかってきます。庶民ばかりが節約と我慢を強いられて、黙ってはいられません。安倍政権を揺るがすような怒りの声を広げ、なんとしても大増税路線をストップさせたい。
                                        
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  宣伝
 来年4月の「いっせい地方選挙」(奈良市では県会選挙のみ)が行われます。
 県会選挙奈良市区では2名(小林てるよ・山村さちほ)が再選を目指します。
 私と山本直子・小川正一市議の生活相談地域が「小林てるよ県議」の地域になります(一部、山村さちほ地域)。
 「小林てるよのブログ」も見ていただきたいと思います。紹介します(右下の「リンク」から見ることができます)。

 小林てるよ県会議員は、現在、定例の早朝駅頭宣伝を下記の場所で行っています。
 顔を見かけたら、お声掛けいただければ嬉しいです。
 
 月曜日 富雄駅
 火曜日 学園前駅北口
 水曜日 あやめ池駅
 金曜日 西大寺駅南口(第1・3曜日)
      学研登美が駅(第2・4曜日)



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月20日(日)・奈良市日本共産党後援会年次総会
         ・宇陀・御所市議選投票日
   21日(月)・議会改革推進協議会
   22日(火)・県の「公契約条例」学習会
         ・東吉野村議選告示
   25日(金)・「どうなる日本の医療と介護」学習会
   29日(火・祝)・平和コンサート「唄と講演のつどい」
 5月 1日(木)・メーデー
    7日(水)・奈良市革新懇会議
   11日(日)・若草山大好き大集合
   13日(火)・県政報告会
   16日(金)・奈良市議会報告会
   17日(土)・日本共産党奈良県後援会年次総会
   
■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務 委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。
 
 4月から「消費税増税」が強行されました。
 「しんぶん赤旗」の購読料も増税分が5月度分より引きあがり
 日刊紙=3497円
 日曜版= 823円 となります。

                
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。