スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

⑤ 松岡かつひこ 生まれた地へ

014年 4月18日(金) あめ・のちくもり 

  宣伝
 来年4月の「いっせい地方選挙」(奈良市では県会選挙のみ)が行われます。
 県会選挙奈良市区では2名(小林てるよ・山村さちほ)が再選を目指します。
 私と山本直子・小川正一市議の生活相談地域が「小林てるよ県議」の地域になります(一部、山村さちほ地域)。
 「小林てるよのブログ」も見ていただきたいと思います。紹介します(右下の「リンク」から見ることができます)。

 小林てるよ県会議員は、現在、定例の早朝駅頭宣伝を下記の場所で行っています。
 顔を見かけたら、お声掛けいただければ嬉しいです。
 
 月曜日 富雄駅
 火曜日 学園前駅北口
 水曜日 あやめ池駅
 金曜日 西大寺駅南口(第1・3曜日)
      学研登美が駅(第2・4曜日)
 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 定例の西大寺駅南口宣伝(第1・3の金曜日)です。今日から始めました。
 小林てるよ議員とです。

 昨年7月の参院選挙・市会議員選挙の時にたくさんの方から応援していただき励まされました。
 今朝の宣伝時も暖かい。

 たくさんの顔見知りの方が手を振ってくれました。

てるよ                                     ● 西大寺駅南口での宣伝
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 松岡かつひこ 生まれた地へ ⑤

 清水町には「清水温泉」があります。
 清水町を見渡す小高い丘の上にあります。

 温泉の周辺には「コテージ」や「土産品売り場」「レストラン」もあり、にぎわっています。

 「山椒の産地」としていくつかの山椒を利用した食品が所狭しと並びます。
 一角に販売している「有田みかんジュース」も人気。
 少し値段が高いですが、甘くておいしい。お取り寄せもできるそうです。

 風呂に入って、ジュースを飲んで、いざ、上湯川へ出発です。
 
 (つづく)

清水温泉                                   ● 清水温泉

みかん                                     ● おいしい「みかんジュース」
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 朝鮮半島の南西端にある珍島(チンド)。韓国では3番目に大きな島で付近の海は潮の流れが速く、干満の差も大きい。毎年この時期になると、海が割れて道ができ、観光客でにぎわいます。
転覆 ● 韓国の客船が沈没(ANNニュースより)
 天童よしみさんの歌にもあるように日本でもなじみの島が、いま悲しみにつつまれています。珍島の港から20キロの沖合で韓国の客船が沈没しました。懸命の救助活動が続いていますが、依然として300人近くの安否が不明です。
 船は仁川と済州島を結ぶ定期便で、乗客の多くは修学旅行の高校生でした。楽しいはずの旅行が暗転。珍島の港に立ち尽くし、わが子の無事を必死に祈る親たち。その不安と怒りはいかばかりか。いまは一刻も早い救出を願うばかりです。
 横転の原因はわかっていませんが、事故発生当時、「動かないで」という指示を出しながら、船長や乗組員が真っ先に逃げていたことが判明しています。また、安全な航路から外れていたことも明らかになってきました。
 修学旅行中の海難と聞いて、60年ほど前に起きた紫雲丸の事故を思い出した人もいるでしょう。瀬戸内海の高松沖で国鉄宇高連絡船の紫雲丸が貨物船と衝突して沈没。児童生徒100人が犠牲となり、針路変更や緊急時の対応が問題になりました。
 数百、数千の人命を運ぶ大型客船。最近、クルーズブームにわく日本にとっても近海の惨事は人ごとではありません。安全対策や避難誘導はどうなっているのか。何よりも、過去の教訓から学んだ、安心の航海こそ最優先のはずですから。                                        
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月19日(土)・小林てるよブロック宣伝(私は、西大寺駅北口で宣伝)
   20日(日)・奈良市日本共産党後援会年次総会
         ・宇陀・御所市議選投票日
   21日(月)・議会改革推進協議会
   22日(火)・県の「公契約条例」学習会
         ・東吉野村議選告示
   25日(金)・「どうなる日本の医療と介護」学習会
   29日(火・祝)・平和コンサート「唄と講演のつどい」
 5月 1日(木)・メーデー
    7日(水)・奈良市革新懇会議
   11日(日)・若草山大好き大集合
   13日(火)・県政報告会
   16日(金)・奈良市議会報告会
   17日(土)・日本共産党奈良県後援会年次総会
   
■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務 委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。
 
 4月から「消費税増税」が強行されました。
 「しんぶん赤旗」の購読料も増税分が5月度分より引きあがり
 日刊紙=3497円
 日曜版= 823円 となります。

                
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。