スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

③ 松岡かつひこ 生まれた地へ

014年 4月16日(水) はれ 

 定例の早朝駅頭宣伝。
 4月からは小林てるよ県議も毎週合流しています。

 小林てるよファンもさすがに多い。励まされます。 

宣伝
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2月26日の衆院予算委員会で、日本共産党のこくた恵二衆院議員が「コンビニ加盟店の自由な裁量を認めるべき。不当な『コンビニ会計』あらためよ」と取り上げた「パンフレット」(写真)ができました。

 さっそく近くのコンビニへ。
 「国会で日本共産党のこくた恵二衆院議員が”コンビニ問題”を取り上げたのですよ。皆さんのお声もお聞きしたいし、ぜひ読んで感想やご意見を寄せてください」と紹介します。
 「ほ~~~~。さすが日本共産党や。コンビニ問題も取り上げてくれるのか・・・。おもしろそうだから読ませてもらいますわ」。とは店長。

 「道理のある要求は、正義がある」とも付け加えていただきました。

こくた

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 松岡かつひこ 生まれた地へ ③

 道の駅を後にして、ひたすら東へ。有田川沿いに進みます。
 しばらく行くと「二川ダム」が見えてきます。

 過去に大規模な水害が発生したことから「ダム」が創られました。
 まじかにみると、さすがに大きなダムです。

 ダム湖にかかる「吊り橋」。高所恐怖症の私には、足がすくんでわたることができませんでした。
 
 (つづく)

ダム

吊り橋

  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 人生80年時代といわれる現代。定年退職後、思い切った行動に出る人も。世界一周に旅立ったり、田舎で農業を始めたり…。衰えない意欲で新たな一歩を踏み出す勇気には敬服します。
中里 ● 中里清志さんの「65歳のチャレンジ」
 第二の人生に向けた歩みはそれぞれですが、自転車でヨーロッパ大陸横断を敢行した人は珍しい。アジアとの境目トルコ・イスタンブールから大陸最西端のポルトガル・ロカ岬まで。じつに6000キロを、ひとりで走破しました。
 挑んだのは、埼玉の教員だった中里清志さん。先ごろ、97日間の冒険の日々をつづった『65歳のチャレンジ』(文芸社)を発刊しました。そこでは、美しい風景や街並み、地元の人々とのふれあいとともに、地球温暖化に思いをはせています。
 大草原や夕日に染まる山々、黄金の地中海を見ながら。あるいは車が飛び交う道路で身の危険を感じながら。自分の足を頼りにした旅中で、車社会からの転換や二酸化炭素の排出問題を考えます。
 「地球の誰一人として、温暖化の影響を受けない人はいない」―。世界中の科学者による気候変動の新しい研究成果が公表されました。実態の深刻さとともに、温室ガスの削減に、かつてない国際協力を求めています。
 対策のカギは再生可能エネルギーの飛躍的な拡大です。ところが安倍政権は、リスクの存在を指摘された原発を“重要電源”と位置づけ、自然エネルギーについては目標さえ示しません。内外を失望させた基本計画。きょうも70億人が暮らす、この地球を守るためにも正さなければ。                                      
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月18日(金)・「なら未来の会」との「財政学習会」
   20日(日)・奈良市日本共産党後援会年次総会
         ・宇陀・御所市議選投票日
   21日(月)・議会改革推進協議会
   22日(火)・県の「公契約条例」学習会
         ・東吉野村議選告示
   25日(金)・「どうなる日本の医療と介護」学習会
   29日(火・祝)・平和コンサート「唄と講演のつどい」
 5月 1日(木)・メーデー
    7日(水)・奈良市革新懇会議
   11日(日)・若草山大好き大集合
   13日(火)・県政報告会
   16日(金)・奈良市議会報告会
   17日(土)・日本共産党奈良県後援会年次総会
   
■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務 委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。
 
 4月から「消費税増税」が強行されました。
 「しんぶん赤旗」の購読料も増税分が5月度分より引きあがり
 日刊紙=3497円
 日曜版= 823円 となります。

                
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。