スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伏見中学校入学式

014年 4月11日(金) はれ
 
 伏見中学校の入学式。
 69期生の入学式です。
 男子125名、女子108名。合計233名の入学式です。

 伏見中学校は、今年は校長先生・教頭先生の二人とも人事異動で「交代」です。二人とも交代とは、学校運営に大変だろうと思います。
 
 子どもたちの瞳の輝きは、「宝物」そのものです。たくさんの友達をつくって、学業に、部活に頑張って欲しいと思います。

DSCF9437.jpg

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 御所市会議員選挙の支援です。
 小林てるよ県会議員と一緒に行きました。
 13日告示、20日投票の御所市会議員選挙。日本共産党は現有2議席を目指します。

 中北秀太良市会議員が体調不良で勇退をし、新人の「生川真也(いくかわ しんや)」氏が立候補です。
 何としても2議席確保・・・・応援の宣伝にも熱が入ります。

 すれ違う方から「頑張ってください」との声をたくさんいただきました。 

DSCF9453.jpg

DSCF9454.jpg
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 日本初の女性報道写真家で、100歳を迎える今も現役の笹本恒子さんの写真展が、横浜市の日本新聞博物館で始まりました。
 画家を志すも1940年、25歳の時に写真協会に入社し、カメラを手に75年。その写真は、日米開戦前夜から戦中、戦後、現在までの日本の歩みを如実に証言します。
 緊迫する国際関係を示す「ヒトラーユーゲント来日」や「日独伊三国同盟婦人祝賀会」。敗戦直後の進駐軍兵士たちの姿。東京・隅田川畔のバラック街「蟻(あり)の街」の暮らし。祈りに満ちた原爆ドームの光景。銀座のゼネスト、三井三池闘争、60年安保闘争を活写し、民主化の波を捉えました。「子どもの頃から反戦主義」という信念が貫かれています。
 明治生まれの女性を100人近く撮影した仕事も貴重です。壺井栄、杉村春子、宇野千代、淡谷のり子、櫛田ふき、松田解子…。「女性に参政権すら与えられず、今のように便利な家電製品もないなか、家事をこなしながら仕事を続け、終戦後に、その道で第一人者となることは想像を絶する苦労でしょう。その方たちの姿を長く残していく責任は、大正生まれのわたくしにこそあるのです」。
 会いたいと思ったら心を込めて手紙を書き、承諾を取りつけ、一人でどこへでも出かけました。好奇心と行動力の源泉は、人と出来事の真実を伝えたいという、いちずな思いでしょう。
 いつか来た道を逆戻りしないために、女性の未来を切り開いてきた笹本さんの人生と重ねて、この国の歴史を見つめ直したい。                                                       
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月18日(金)・「なら未来の会」との「財政学習会」
   20日(日)・奈良市日本共産党後援会年次総会
   
■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務 委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。