スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見

014年 4月 6日(日) くもり・ときどきあめ

 自治会総会です。
 来季も「道路対策委員」に選出されました。
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
玉川


 心配された雨もなんとかもちこたえました。井手町の花見です。
 すこし寒いですが、32名の方が参加してくれました。

 はじめて参加された方もいます。
 「この後援会はいいですね。ひとりひとりに優しい。」「楽しいひと時を過ごしました。ありがとうございます。」

 好評でした。

集合写真

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 東京都の多摩南部にあり、神奈川県側に突き出たような形の町田市。都内の市町村では八王子に次いで多い、人口42万超の商業都市です。JRと私鉄が交差する町田駅周辺はビルが立ち並び、人波であふれます。
 その中心部の一角、旧国鉄の原町田駅近くの商店街で大惨事は起きました。50年前の1964年4月5日。桜咲く穏やかな日曜日の夕方、買い物客でにぎわう街の真っただ中に米軍機が墜落したのです。
 ―「キーン」という耳をつんざく音とともに、突然「ズシーン」という大地をも裂けるような地響きをたてて墜落。付近の家屋に延焼し、黒煙は天に沖(ちゅう)し、逃げ惑う買い物客、倒壊した建物の下から救いを求める負傷者の悲鳴と叫び、付近一帯は阿修羅(あしゅら)と化した―。
 当時、町田市が発行した「米軍機墜落事故災害誌」からの引用です。生後9カ月の赤ちゃんをはじめ、4人の命を奪い、30人をこえる重軽傷、27戸の全半壊をもたらした一瞬の地獄。落ちた戦闘機は、沖縄の嘉手納基地から神奈川の厚木基地に向かう途中でした。
 故障の原因はいまも明らかにされず、墜落機のエンジンは現場に埋まったままです。5日の50周年追悼集会は、事件を伝えていかなければ、いまも米軍機は町田の上空を飛び続けている、と訴えました。
 基地あるがゆえの事故は町田市でも毎年のように起きています。周辺を含め、騒音被害も深刻です。半世紀がすぎても消えない恐怖と不安の日々。日本の空を、国民の命をおびやかす米軍は早く出ていけ。                                                     
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 4月 6日(日)・あやめ池南7丁目自治会総会
         ・後援会行事花見(京都府井手町へ)
    9日(水)・公立小学校入学式(あやめ池小学校にお祝いに)
   10日(木)・公立幼稚園入園式(あやめ池幼稚園にお祝いに)
   11日(金)・公立中学校入学式(伏見中学校にお祝いに)
   18日(金)・「なら未来の会」との「財政学習会」
   20日(日)・奈良市日本共産党後援会年次総会
   
■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務 委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。