スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市役所地下の食堂

014年 4月 4日(金) あめ

 さくら だより

花びら

 今日の雨と強風で、さくらの花びらも散り始めました。 


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 市役所地下にある食堂の業者が4月から変わりました。
 業者が変われば、「システム」や食堂の雰囲気も変わります。

  ●「予約席」
 こんな表示の席が確保されています。
 店の人に聞くと「高齢者・車いす・杖を突いた人など、商品を運んであげます」と。
 この心配りはうれしい。

食堂3

 ●「メニュー」
 人それぞれ好みがありますから、コメントは差し控えますが・・・・。
 「ラーメンがない」「天ぷら●●●の『天ぷら』は、インスタントうどんの『どんべぇ』に入っているやつと同じ」「これまでのうどんは冷凍だったのでコシがあったが、”ゆでうどん?”みたいにコシがなかった」などのお声をお聞きします。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 カタツムリがそろそろ冬眠から目覚めるころです。江戸後期の俳人、小林一茶の句日記の4月に「朝雨やすでにとなりの蝸牛(かたつむり)」など、カタツムリを詠んだ句が並びます(『七番日記』)。
かたつむり
 雨上がりに、その存在にふと気づく小さな生きもの。歩みは至ってゆっくりで、さぞかし生活圏は狭いのだろうと想像します。生物の分布の移動速度と温暖化のスピードを比べた図に目を止めました。
 先日、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が発表した、温暖化が社会や生態系に与える影響を予測した報告書の中です。川などにすむ生物の絶滅の危険が高まっているというので、温度上昇の程度と、カタツムリのような巻き貝の形をした生物の移動速度をグラフ化しています。
 巻き貝は10年に10~100キロメートルの移動が可能とあり、中間の値は約30キロメートル。1年にすれば3キロメートルです。対策をとらず、このまま二酸化炭素を排出し続ければ、急速な温度上昇による変化に適応できなくなることを示しています。
 図は、分布を早く広げない樹木、リスや霊長類がより深刻な影響を被ることを表しています。「ここ数十年、気候変動の影響がすべての大陸と海洋で、生態系や社会に影響を与えている」。報告書の指摘です。
 海面上昇や洪水による人的被害、気温上昇や干ばつによる食料供給システムの崩壊など、温暖化がもたらすさまざまな危険。同時に報告書は、気候変動の速度と大きさを抑制することで危険を減らすことは可能とも。排出削減は待ったなしです。                                                         
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 4月 5日(土)・日本共産党奈良県委員会総会
    6日(日)・あやめ池南7丁目自治会総会
         ・後援会行事花見(京都府井手町へ)
    9日(水)・公立小学校入学式(あやめ池小学校にお祝いに)
   10日(木)・公立幼稚園入園式(あやめ池幼稚園にお祝いに)
   11日(金)・公立中学校入学式(伏見中学校にお祝いに)
   18日(金)・「なら未来の会」との「財政学習会」
   20日(日)・奈良市日本共産党後援会年次総会
   
■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務 委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。