スポンサーサイト


ご当地ソング

014年 3月29日(土) はれ

 さくら だより

 自宅近くの公園のさくら。三分咲きあたりでしょうか。 


さくら

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 吉田病院平和会健康友の会あやめ池診療所支部 第26回総会に出席しました。
 オープニングは、「うたごえ」。
 
 NHKでおなじみの「花は咲く」「いい日旅立ち」など、みんなで歌います。
 そして「奈良ばやし」。ご当地ソングです。

 はて・・・。恥ずかしながら知りません。
 ♪ 五丈三尺 大仏様は きりょう好しでも 一人もの
   わたしゃあなたと あやめが池へ・・・・・・・

 三味線の伴奏で歌います。
 はじめてでした。

診療所
    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 「解放されたよ」。48年のときを経て、つぶやかれた万感の思い。半生にわたり死刑囚として捕らわれてきた元プロボクサー袴田巌(いわお)さん。心身は衰弱し、車いすから望んだ夢見た世界でした。
袴田事件
 清水市のみそ製造会社の専務一家4人が殺される凄惨(せいさん)な事件が起きたのは1966年。ビートルズが来日し、テレビではウルトラマンが始まったころから、袴田さんは「無実」の罪で獄中生活を強いられてきました。
 当初から静岡県警の捜査には問題がありました。自白偏重で、それも連日平均12時間にもおよぶ取り調べで「自供」を強要。68年に死刑判決を出した一審でさえ、袴田さんの供述調書45通のうち44通を証拠として認めませんでした。 
 物的証拠もずさん。パジャマとされていた犯行時の着衣は公判中、みそのタンクから突然見つかった5点の衣類に変わります。しかし、この“唯一の証拠”が今回、DNA鑑定によって再審の道を開きました。
 「私はやっていません」。一審の主任裁判官だった熊本典道さんは、法廷で会ったときの袴田さんの表情が忘れられません。あまりにひどい捜査と裁判に身をおき、自分が裁かれている感覚が消えなかった、と(『裁かれるのは我なり』)。
 再審決定は、捜査機関による証拠捏造(ねつぞう)の疑いにも言及。国家が無実の個人を陥れたとして、「これ以上、拘置をつづけるのは耐え難いほど正義に反する」とまで踏み込みました。真実を覆い隠し、半世紀もの間、人間の尊厳と自由を奪った警察や検察の責任は重い。                                                       
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 4月 1日(火)・消費税増税怒りの集会とデモ
   
■ 休会中の委員会日程

 観光文教委員会 4月22日(火)
 市民環境委員会 5月12日(月)
 厚生消防委員会 5月13日(火)
 総務 委員会   5月14日(水)
 建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
