

奈良地区活動者会議

014年 3月28日(金) はれ

 さくら だより

 市役所のさくら、花が開き始めました。予報では、4月2日あたりが見ごろ。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨夜、「2015年県議選勝利 奈良地区活動者会議」が開かれました。
 来春の「いっせい地方選挙」(奈良市では「県会選挙」のみ)に向けて、出足早く取り組むために、「選挙対策本部」も立ち上げて、奈良市域全体での決起としたものです。

 次期県会選挙では、すでに山村さちほ・小林てるよ県議を候補者として発表しています。私は、小林てるよ県議の選挙対策本部長としての大役が決まっており、身の引き締まる思いです。
 山村さちほ県議選挙対策本部長は北村たくや市議です。

DSCF9328.jpg                                       ● 挨拶しているのが「小林てるよ」県議
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 奈良市の火葬場の隣に「東山霊苑無縁仏の台座」があり、「台座」の傍には「歴史の道石畳」があります。
 昨日から「撤去工事」が始まり、台座の鳥居を撤去しました。今日から約10日ほどかけて石碑を撤去します。
 同台座には、約1000ほどの石碑があり、通常石碑一つの撤去に1万円ぐらいかかるらしい。

 台座の撤去は、これまで地域の自治会から強い要望が出されていましたが、2年間の「撤去公告」(通常は1年間だが)を行いましたが、親族等の申し出が1軒もなかったため、入札を行い「撤去」となったものらしい。

 今後は、台座の最上位にある「お地蔵さん」と「供養塔」一つを残して更地にするらしい。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 4月から市役所地下の食堂が「名阪食品」から「ナフス」に変わります。
 これまで”食堂のおばちゃん”たちにはお力も、励ましもいっぱいいただきました。皆さんにも感謝しきりです。

 今日は、営業最後の「感謝デー」。チーズ入りコロッケ・スコッチエッグがふるまわれました。
 おいしかった。

 食事をしながら、隣の席での「会話」が耳に入ります。
 「今度の異動・昇格はどうも・・・・。いっそのこと『椅子取りゲーム』で決めたらいいのに・・・」
 「あははは・・・真ん中に『部署の席』を置いて、周りをぐるぐる回りながら、笛と同時に『席を奪い合う』??」
 「でも、いやな部署だったらあまってくるじゃない?」
 「そ-やな。それならくじ引きだ!」
 
 なんとなく今の市役所を表しているのかなぁ~~~。
       
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
    きょうの 潮流 

 地域の小学校で先日「2分の1成人式」が開かれました。4年生(10歳)の子どもたちを対象に、成人式を迎える20歳の半分の年齢になったことを記念して開かれている行事です。
二分の一 ● 二分の一成人式参観(箕面市ホームページより)
 式では子どもたちが合唱を発表し、両親に聞いた自分の名前の由来や将来の夢、これまでの思い出や感謝の気持ちを語りました。他の学校では劇をしたり、子どもたちが絵付けした茶わんで親子一緒にお茶を飲んだりと内容はさまざまです。
 参加した保護者の感想を聞くと「生まれたときは元気でいてくれればいいと思っていたのに、成長とともに、あれもこれもできてほしいと口うるさくなっている自分を反省…。初心を思い出した」。
 別の母親は「名前を考えていたときや小さかったころのことを思い出し、感動して涙があふれてきた。同時に、これからは成長して少しずつ親から離れていくのだなと、さみしくも感じました」。
 子どもたちにとっても自分の名前に込められた親の願いや誕生を喜んでくれた人たちの思い、今まで育ててくれたおとなたちの愛情を知るとともに、将来の夢を思い描く良い機会となったようです。
 これから思春期を迎える年頃の子どもたち。勉強や友達づきあい、恋愛などに悩み、自信を失うこともあるでしょう。親に反抗して、ぶつかることも増えるでしょう。どんなときも、「自分は愛されて生まれてきた、かけがえのない存在なのだ」と思い出すことで、自分を大切にしてほしい。子どもたちへ繰り返し伝えていきたい思いです。                                                       
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 3月29日(土)・反貧困ネットワーク学習会
 4月 1日(火)・消費税増税怒りの集会とデモ
   
■ 休会中の委員会日程

 観光文教委員会 4月22日(火)
 市民環境委員会 5月12日(月)
 厚生消防委員会 5月13日(火)
 総務 委員会   5月14日(水)
 建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
