スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あわただしい統合と、新人事

014年 3月27日(木) はれ

 4月から「水道局」が「企業局」として名称も変わり、これまでの「上水道」と「下水道」が一本化。
 上下水道の統合です。

 部署も、体制も大きく変更になります。
 いま、「水道局」では、新体制に向けてあわただしく動いています。
 
DSCF9313.jpg
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 市役所の人事異動・・・・・・・
 いろいろ耳に入ってきます。
 本庁でも、企業局(上下水道)でも、消防でも・・・・・。

 しかし、定年まで勤められました方には、心から「お疲れ様でした。ご苦労様でした」と述べたいと思います。
 私も、今年60歳になります。
 今年、役所で定年を迎えた方は同年代です。
 いろいろ御苦労もあったと思います。 
 特に、ここ近年”公務員バッシング”もあり、給与の削減も強行され辛かったと思います。

 あらためて、定年を迎えられました方には、心から拍手を贈りたいと思います。

花束

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 「おはぎ」と「ぼたもち」の違いって・・・?
 「方言によって違うのでは。うちのおばあちゃんが『ぼたもち』と言っていたから、関西の言い方?」。
 
 いえいえ、実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じものです。
違うのは食べる時期だけなのです。
 ぼたもちとおはぎを書くと、「牡丹餅」「お萩」。

 ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。
おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。

 知らなかった。
 テレビアニメの「さざえさん」でやっていたそうです。

おはぎ
      
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
    きょうの 潮流 

 春めく陽気に都心のソメイヨシノも咲き始めました。開花から1週間前後が見頃で、2週間もたてば散りゆきます。慌ただしく移り変わるこの時期、しばし立ち止まり花を愛(め)でる心の余裕がほしい。
浜通り ● 花の写真家・安原修次さんの新刊「浜通りの花」
 自然の息吹を感じる季節ですが、がれきに咲いた花々もあります。あの大震災で壊れた校舎の破片に、色とりどりの花を描いてきた福島・保原(ほばら)高校の生徒たち。その作品がいま皇居の外苑で展示され、行き交う人の目を和ませています。
 がれきに開いた桃色のサクラの花びら。大きさも形もさまざまな「花がれき」が並んでいます。作品とメッセージを写真に撮って壁掛けにしたものや、これまでの活動を紹介したパネルも。
 彼らはがれきだけでなく、県内の仮設住宅を訪ねて、灰色の壁に花を咲かせる活動にもとりくんでいます。「花はいいな。心がぱっと明るくなる。この絵を見ていると、つらいことも忘れられる」と喜ぶ住民。命と希望、元気を届ける笑顔の高校生の試みです。
 先日、花の写真家・安原修次さんから新刊が届きました。福島の沿岸部を回って撮った『浜通りの花』。昨年、本欄で紹介した『三陸の花』につづき、車に寝泊まりしながら被災地をめぐり、けなげにたくましく咲く花を収めました。
 「野の花は人の心を癒やしてくれる」と安原さん。手製の絵はがきに「日本中の人々が皆さんのこと気にかけています」との言葉を添え、仮設住宅に配ってきました。3年目の春に、少しでも明るさと、安らぎをとり戻してもらおうと。                                                      
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 3月29日(土)・反貧困ネットワーク学習会
 4月 1日(火)・消費税増税怒りの集会とデモ
   
■ 休会中の委員会日程

 観光文教委員会 4月22日(火)
 市民環境委員会 5月12日(月)
 厚生消防委員会 5月13日(火)
 総務 委員会   5月14日(水)
 建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。