スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホッと一息・・・アイスクリーム

014年 3月25日(火) はれ

 あいさつ回りです。
 この3月は、異動・昇格、退職が多いのできちんと挨拶に行く必要があります。

 私の親友も「昇格」しました。
 自分のことのように嬉しい。
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 休憩の合間、アイスクリームをいただきました。

 疲れた時に、目が覚めるし甘いのでこれはうれしい。

アイスクリーム
    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
    きょうの 潮流 

 まもなく新学期が始まります。さまざまな思いを胸にしての出発に、その学校生活が充実したものになるよう願わずにいられません。
マンガ ● マンガ「銀の匙(さじ)」
 『週刊少年サンデー』の人気漫画「銀の匙(さじ)」。映画も上映中です。主人公の八軒勇吾(はちけんゆうご)は憂鬱(ゆううつ)な新学期を迎えました。受験競争から逃げて、地方の農業高校に入学したのです。
 ほかの生徒は農業を学ぶ理由や将来の希望がはっきりしています。八軒にはそれがありません。寮生活、早朝からの実習、初めて接する牛・馬・豚などの動物たち―。戸惑うことばかりです。
 それでもいつの間にか、高校生活に必死になっていました。学校でできた食材でピザを作りみんなで食べたり、実習で育てた豚を自分で買い取ってベーコンにしたり。その中で八軒は受験勉強では得られないことを学びます。仲間と助け合うこと、失敗してもやり直せること、そして恋。
 しかし今、日本の農業には厳しい現実が待ち構えています。八軒もつらい出来事にぶち当たります。親友の家が借金を返せず離農することになったのです。親友は牧場を継ぐ夢をあきらめ、働いて稼ぐために退学します。「うちも借金あるから人ごとじゃねえ」と語る仲間たち。「離農なんてめずらしくもない」と強がる親友に、八軒は「簡単にそんな言葉吐くな」。
 農民を切り捨ててきた日本の政治。農業高校で頑張る若者たちが希望を持ち続けられるように手厚い支援をこそしてほしい。国内農業を壊滅に導くTPP(環太平洋連携協定)などもってのほかです。                                                            
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 3月27日(木)・地区活動者会議
   29日(土)・反貧困ネットワーク学習会
 4月 1日(火)・消費税増税怒りの集会とデモ
   
■ 休会中の委員会日程

 観光文教委員会 4月22日(火)
 市民環境委員会 5月12日(月)
 厚生消防委員会 5月13日(火)
 総務 委員会   5月14日(水)
 建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。