スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月議会・・感想

014年 3月24日(月) はれ

 日本共産党奈良市後援会の機関紙「あした晴れ」の春号のトップ面の写真どりです。
 奈良市役所の正面で全員集合して撮りました。

IMG_8708市会議員7人勢揃い松岡さん

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
  
 3月議会が終わって、最初の団会議です。
 団会議では、毎回「綱領教室」(志位和夫著=新日本出版社)の30分学習から始めます。
 議会中は、質問の確認・理事者との質問調整などでできないことが多いのですが、今週から再開です。
 議員団7名で輪読を中心に、感想・疑問などを出し合う方法で進めます。

 そして、先週の活動報告・今週の活動の力点・留意点などを確認します。

 3月議会の感想では
 「来年度予算の特徴は、暮らしよりも、観光に力点を置いた予算になった」
 「32億円の収支不足が足りないって言ってたけど、それって、自分のマニフェスト優先に回ったから足りなくなった」
 「福祉の基本を『自助・互助』が中心で、行政の役割を放棄しているのが特徴的にでているね」

 など、感想が出されました。

DSCF9310.jpg

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
    きょうの 潮流 

 書店をのぞくと、4月から始まる外国語学習のためのNHKテレビ・ラジオ講座のテキストが並んでいます。手軽に学べるとあって、興味のある語学に挑戦したい人もいるでしょう。
NHk ● NHK出版のテキスト
 版元によれば、開講する語学は10あり、人気は、英語、ハングル、中国語、フランス語、イタリア語、ドイツ語…の順。半年間の講座を、読者のうち半数近くが最後まで継続するそうです。
 ドイツ語講座を時どき聞いていますが、3カ月続けば最後までいく場合が多い。マルクスの著書を訳していた人から「ラジオ講座の情報量は結構多いですよ」と教えられました。学び方次第で、相当の学習ができると受け止めました。
 『楽しくつきあう外国語』の著書のある日本共産党副委員長の緒方靖夫さんは「ある外国語をまったく知らないのと少しは知っているのとでは大違いですし、少し知っているのとうんと知っているのとではまた違いがあります」と書いています。
 確かに「少し知っている」だけでも、映画の字幕が追いやすく感じます。音楽や映画、料理や習慣に関心が向き、実際に見たり、聞いたり、作ったり、その国の文化に親しむ機会が増え、その地域を旅行してみたくなることも。
 語学への関心は、時の情勢を敏感に反映します。10年前の「冬のソナタ」ブームで、ハングルを学ぶ人が急増しました。逆に、最近の中国、韓国との関係から、両テキストの売れ行きは減少しているといいます。友好的な関係、雰囲気があってこそ、語学を学ぶ人も増えるようです。                                                            
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 3月27日(木)・地区活動者会議
   29日(土)・反貧困ネットワーク学習会
 4月 1日(火)・消費税増税怒りの集会とデモ
   
■ 休会中の委員会日程

 観光文教委員会 4月22日(火)
 市民環境委員会 5月12日(月)
 厚生消防委員会 5月13日(火)
 総務 委員会   5月14日(水)
 建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。