スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい天気です

014年 3月22日(土) はれ

 今日も午前中はあいさつ回り。

 しんぶん赤旗の紹介も兼ねての行動でした。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 午後からは、日本共産党奈良県委員会主催の「支部交流会」に参加。でした。

支部交流会

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    きょうの 潮流 

 ユーラシアの大平原は有史以前から開拓と植民の歴史を刻んできました。そこに9世紀ころ、ロシアの語源ともいわれる「ルーシ」という国が、東スラブ人によってつくられます。
 現在のウクライナの首都キエフを中心とした公国の緩やかな政治共同体はやがてモンゴル人の来襲をうけて支配されます。その後、モスクワ大公国の力が増し、18世紀初めにピョートル大帝によってロシア帝国の成立が宣言されました。
 極東、中央アジア、東欧と領土を拡大しつづけ、一時は世界最大の版図をもった大帝国。軍事力が支えた200年の帝政は1917年の革命で崩壊します。しかし、スターリンの登場によって大ロシア主義は根強く残っていきます。
 ロシアへのクリミア半島編入を明らかにしたプーチン大統領は演説の中で口にしました。「ロシア世界、歴史的なロシアが統一を回復しようとしている」。自国の領土拡大のためには、他国と結んできた条約や国際法に反しても、ウクライナの主権をふみにじることも平気なのか。
 日本共産党の志位委員長は「クリミア併合を撤回せよ」の声明の中で警告しました。「ロシア世界」なるものが、旧ロシア帝国の版図を意味するものとすれば、その危険性はクリミア問題にとどまらない、と。
 先のオリンピックやパラリンピックでみられた「ロシア、ロシア」の大合唱。愛国心をあおるために五輪を利用したとすれば、平和の祭典を汚しただけです。歴史を回帰させる侵略行為は一刻も早くやめるべきです。                                                           
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 3月27日(木)・地区活動者会議
   29日(土)・反貧困ネットワーク学習会
 4月 1日(火)・消費税増税怒りの集会とデモ
   
■ 休会中の委員会日程

 観光文教委員会 4月22日(火)
 市民環境委員会 5月12日(月)
 厚生消防委員会 5月13日(火)
 総務 委員会   5月14日(水)
 建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。