

議会最終日

014年 3月20日(木) あめ・のちくもり

 3月議会最終日。
 議会運営委員会が11時から始まりました。最終日の議会運営と、今議会での「意見書」の扱いについて論議されます。

 本会議での反対討論を私がすることになりました。

 「意見書」について、日本共産党市会議員団が提出した
1、安心して介護が受けられるために、介護の拡充を求める意見書(案)について
  奈良未来の会・自民党・公明党の反対で
2、若草山モノレール計画の中止を求める意見書(案)について
  自民党・公明党の反対で見送られました。

議運                                   ● 議会運営委員会

本会議                                  ● 本会議反対討論
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF9264.jpg
 
 ふと気が付きました。 
 市役所議会棟の西側の電柱の中ほどに、何やら黄色いものに風があたってくるくる回っています。はて?
 目をイメージしたイラスト?

 付近の電柱には見当たりませんが、なぜ?

 調べてみました。
 やはり「鳥(カラスなど)の巣ができるのを防ぐ。鳥の糞害を防ぐ」のが目的のようです。

 鳥害でお困の方は、まずは電力会社に連絡をすると良いと思います。
出来れば、どの電線に頻繁に止まっているか、電柱に止まるのか、上から何番目の電線に止まるのか等分かれば、今後の対策もとりやすいらしい。 
 トゲトゲしている部品を付けたり、電線にかまして鳥が止まるとクルクル回る部品を付けたり、電線の上に細い糸のようなものを張ったりするらしい。もちろん、電力会社によっても異なるらしい。

 しかし、鳥もなかなかのもので、うま~く交わして止まっていたりするらしい。
 それでも、やってみる価値はあると思います。
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    きょうの 潮流 

 いつの間にか、わが子が戦場に行かなければならないことが決まっていたら…。主婦やママたちがもっと憲法を知り、語ってほしい。子育て世代の女性ファッション誌『VERY』が今月号でそんな特集を組んでいます。
3月号 ●「VERY」3月号
 題して「お母さんこそ、改憲の前に知憲!」。日常生活の中で縁遠いと思われている憲法。しかし家事や育児をはじめ、身近な問題のすべてにかかわるのが憲法なんだということを、同世代同士が対談形式で考えています。
 きっかけは、好きな芸能人が憲法について話していたからでもいい。まず身近な問題での「違和感」を大切に―。親は子どもにとって最大のメディアだから、自分の言葉できちんと説明してあげたいという2児の母も。
 話題は秘密保護法や自民党の憲法改正草案まで。「日本の憲法はすごくいい。世界に誇れるものだと思う」という意見もありました。そして、こうした議論を通して自分が当事者としてどうすべきかを考えるようになる、と。
 安倍政権が改憲に執念を燃やすほど、市民の間に知憲の場がひろがっていきます。集団的自衛権をかわいく知ってもらおうと、若手弁護士らがつくったカラフルなイラスト入り冊子「2分で分かる! 集団的自衛権ほぼAtoZ」も注文が相次ぎます。
 権力を縛る鎖であるはずの憲法を、国民を縛る鎖にしてはなりません。私たち一人ひとりの人権を守り、自由を勝ち取ってきた人類の歴史を次の世代に引き継ぐためにも、いま改めて問わなければ。憲法は誰のもの?                                                          
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 3月22日(土)・支部交流会
   27日(木)・地区活動者会議
   29日(土)・反貧困ネットワーク学習会
 4月 1日(火)・消費税増税怒りの集会とデモ
   
■ 休会中の委員会日程

 観光文教委員会 4月22日(火)
 市民環境委員会 5月12日(月)
 厚生消防委員会 5月13日(火)
 総務 委員会   5月14日(水)
 建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
