スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口ひろし議員の質問光る

014年 3月17日(月) はれ

 今日は、予算委員会市長総括質疑です。日本共産党奈良市会議員団からは山口ひろし議員が質問に立ちました。
 
 それに先立ち、午前中に行われた市長総括質疑で自民党の議員が「老春手帳優遇措置事業(シルバーパス制度)」のお風呂券(入浴補助事業)について質問。
 市長は、「自治連合会や市民の方から、混乱するので何とかならないか・・・とのお声もお聞きしている。事業を進める中で検討していきたい」と述べました。

 もともと、市長からの当初提案は「4月から入浴補助券、現行15枚(1回につき100円で入浴利用可)を5枚に縮小し、10月からは1枚(無料で入浴利用可)にする」ということでした。

 山口ひろし議員は「そんな不透明な予算提案はない。まるで、昨年行った『執行留保提案』と同じではないか。明確に説明すべき」と迫りました。

 市長は「(上半期の)4月からは10枚に、(下半期の)10月からは5枚に変更したい(いづれも、1回100円の自己負担で入浴利用可)」との答弁に「変更」。

 さすがに、日本共産党の議員の質問でした。

委員会

山口
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 日本軍「慰安婦」は、国際的には「性奴隷」と訳さなければ理解してもらえません。どういう経緯で「慰安所」に行き着いたにせよ、「慰安所」に監禁され、強制的に兵士の「性奴隷」にされたことこそが問題の本質。軍駐屯地周辺の「売春婦」と軍施設内の「慰安婦=性奴隷」は根本的に違います。
 日本共産党の志位和夫委員長が14日、「慰安婦」問題についての見解を発表しました。何度も強調したことは「傷そのものの記憶を重視する」。
 いまは故人となった韓国人元「慰安婦」の金順徳(キムスンドク)さんが職業紹介業者と称する日本人に中国・上海に連れて行かれたのは17歳のとき。
 晩年に数々の絵画を描いた金さんは、民族衣装のチマ・チョゴリ姿の少女と花のつぼみをモチーフにした代表作を「咲きそびれた花」と名付けました。
 「慰安婦」支援団体の会員が金さんといっしょにお風呂に入ったときのことです。大量のせっけんを泡立てて、いつまでも体をこすり続ける金さんがつぶやきました。「こうやって一生懸命に洗えば、きれいな体に戻れるんじゃないかと思って…」。花咲く前に踏み付けられた過去を、消し去りたかったのかもしれません。
 1993年に日本政府が発表した「河野談話」は、「慰安婦」の募集や管理が「本人たちの意思に反して」いたことを認めました。この談話を安倍政権が「検証」するといいます。「見直しはしない」と言いながら「検証する」とは、「傷そのものの記憶」まで踏みにじろうというのでしょうか。       
                                                  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 3月19日(水)・奈良市立あやめ池小学校卒業式
   22日(土)・支部交流会
   27日(木)・地区活動者会議
   29日(土)・反貧困ネットワーク学習会
 4月 1日(火)・消費税増税怒りの集会とデモ
   
■ 3月議会、明日以降の日程
 3月20日(木)・3月議会最終日
         ・幹事長会議・議会運営委員会・討論・採決
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。