スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本共産党への期待ひしひし

014年 3月16日(日) はれ

 久しぶりのあいさつ回りです。

 3月議会の様子を紹介しながら、国政問題では「安倍自・公政権の暴走」に待ったをかけるために、お力お貸しくださいと回ります。

 4月からの消費税増税も怒りに火を注ぎます。

 今日は、しんぶん赤旗が4軒のお宅で購読約束していただきました。
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午後2時30分からは「西大寺駅北口」で、宣伝と消費税増税中止・秘密保護法廃止の二つの署名行動です。小林てるよ県議とともに、地域の後援会員が10名以上来てくれました。

 元気の出る宣伝・署名行動でした。

 ここでも、署名に応じてくれた方が「赤旗日曜版読ませていただきます」と。
 日本共産党への期待をひしひしと感じる行動でした。

DSCF9239.jpg
    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 「コピペ」。パソコンの画面上でのデータの切り貼り(コピー・アンド・ペースト)の略称です。マウスで範囲を指定した後、クリック一つで大量の文書を移動できる、便利な機能です。
 「生物界の常識を覆す発見」と注目された「STAP(スタップ)細胞」の論文に、海外の論文から一部を「コピペ」(盗用)していたことなどが発覚。一昨日、筆者の小(お)保(ぼ)方(かた)晴子さんらが所属する理化学研究所の調査委員会は、論文の撤回を勧告しました。
 調査委員会によれば、小保方さんは盗用の有無について、「引用元は覚えていない」と答えたといいます。ただ、海外の研究機関がインターネット上で公開している論文に酷似した記述があります。論文の執筆過程で「クリック一つ」の手軽さに誘惑されてしまったのか。
 確実に言えるのは、論文筆者らの研究者としての倫理観や、他の研究者の努力に対する敬意の欠如です。同時に、今回の問題はインターネット時代における知の扱い方を考えさせられました。
 実は、報道の世界でも、「コピペ」事件が多発しています。目立つのは、他社がホームページに速報で出した記事をコピーし、自分の記事に無断盗用するパターンです。
 他者の知識に学ぶことなしに新たな知識は生まれません。ただ、そこには真(しん)摯(し)な姿勢が求められます。筆者が学生時代、文章力向上のために新聞のコラムを切り抜きしていましたが、当時の指導教官から「切り抜きだけではだめだ。ノートに書き写せ」と言われたことを思い出しました。      
                                                  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 3月19日(水)・奈良市立小学校卒業式
   22日(土)・支部交流会
   27日(木)・地区活動者会議
   29日(土)・反貧困ネットワーク学習会
 4月 1日(火)・消費税増税怒りの集会とデモ
   
■ 3月議会、明日以降の日程
 3月17日(月)・予算決算委員会(市長総括質疑)
   20日(木)・3月議会最終日
         ・幹事長会議・議会運営委員会・討論・採決
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。