スポンサーサイト


伏見中学校 卒業式

014年 3月15日(土) はれ

 市立伏見中学校の卒業式です。
 今年は、223名の子どもたちが新たな道へと旅立ちます。今の社会、学費にしても生活費も厳しい。
 私たち大人が、もっと社会をよくする必要があることを痛感します。

 子どもたち、がんばろう!

伏見

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 近所の集会所「あしび会館」で第4回「文化祭」が行われました。皆さんの日頃の活動の成果(作品)が展示されています。
 素敵な作品ばかりでした。 
 日頃の活動ご苦労様です。

文化祭
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 午後からは、「大切にしたい 奈良の宝 若草山」(シンポジューム)に参加しました。
 今日は130名以上が集まり、「世界遺産の歴史」「若草山の歴史」等を学びました。


若草山

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 ブラジルから創造的な選手が多く生まれるのはなぜか。問われた同国代表の一員はこう答えました。「ぼくはプロになれなかったとしてもストリートサッカーを楽しんでいるはずさ。ぼくらのサッカーは自由なんだ」。
 サッカーという空気を吸っているといわれる国。そこで64年ぶりに開かれるワールドカップが3カ月後に迫っています。オリンピックと並び、世界が熱狂する「人類の祭典」は20回の節目を迎えます。
 W杯の年は各国のサッカー熱も高まりますが、それに水を差す残念な出来事が起きました。Jリーグの試合会場で「JAPANESE ONLY」(日本人以外お断り)の横断幕が掲げられたのです。
 掲げた3人の浦和サポーターは「ゴール裏は自分たちの聖地。最近は外国人も来て、統制がとれなくなるのが嫌だった」と説明しているといいます。浅はかではすまされず、Jリーグは「重大な差別的な内容」だとして、無観客試合の厳罰処分を科しました。
 スポーツの根幹を揺るがす問題に果断に対処したJリーグ。比べて当事者クラブの認識の甘さが気になります。これまでも一部サポーターに差別行為があったにもかかわらず、真剣に受け止めませんでした。
 多様な人種が集まるリーグで活躍してきた、あるトップ選手の言葉です。「世の中にサッカーが何かを発信できるとしたら、どんな国籍の人間でもサッカーでつながれる、というメッセージだと思う」。寛容で自由な社会をつくることこそ、スポーツの力なのですから。     
                                                  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 3月16日(日)・奈良市内いっせい宣伝(私は、西大寺駅北口で2時30分~)
   19日(水)・奈良市立小学校卒業式
   22日(土)・支部交流会
   27日(木)・地区活動者会議
   29日(土)・反貧困ネットワーク学習会
 4月 1日(火)・消費税増税怒りの集会とデモ
   
■ 3月議会、明日以降の日程
 3月17日(月)・予算決算委員会(市長総括質疑)
   20日(木)・3月議会最終日
         ・幹事長会議・議会運営委員会・討論・採決
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
