

あやめ池幼稚園 卒園式

014年 3月14日(金) はれ・ときどきくもり

 市立あやめ池幼稚園の卒園式にお祝いに行きました。

 今年の年長「星組」の男児は11名、女児は12名の合計23名の園児が卒園です。
 園児たちの修了証書を受け取った後、おかあさん・おとうさんに一言感謝を述べるシーンは目頭が熱くなります。
 「いつも、おいしい弁当を作ってくれてありがとう」「いつも幼稚園まで送ってくれてありがとう」などなど・・・
 そういえば、こんな言葉もありました。「いつも遅くまで仕事働いてくれて、ありがとう」。

 卒園式で唄われる定番の歌は「さよならみんなのようちえん」。
 わたしは、この歌が大好きです。
 ♪~ たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
   なんど笑って なんど泣いて なんどかぜをひいて
   たくさんの友達と ここで遊んできたね
   どこで走って どこで転んで どこでけんかをして
   さよなら みんなの幼稚園 友達と遊んだ庭
   桜の花びらふる頃は ランドセルの一年生 ~

 子どもたちの澄んだ目が、これからも生き生きと輝きますように・・・・。
 私も頑張りたいと思います。  

DSCF9216.jpg

DSCF9217.jpg
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 1月の一般教書演説で最低賃金の引き上げを提案したオバマ米大統領。11月の中間選挙を前に、この問題が大きな焦点になってきています。
春闘
 目指すのは、現在の時給7・25ドル(約750円)から10・10ドル(約1040円)への引き上げ。ただ下院は野党・共和党が多数を占めており、このままでは実現は困難視されています。
 そこでオバマ氏が進めているのが、企業経営者や自治体首長に直接引き上げ実行を呼びかける作戦です。世論で議会を包囲し、「変化をワシントンにもたらそう」(8日の演説)というわけです。2月には政府ができることとして、政府の契約職員の最低賃金を10・10ドルへ引き上げる大統領令に署名しました。
 その直後、衣料品大手ギャップが9ドルから10ドルへの引き上げを発表。マーフィー最高経営責任者(CEO)は社員向けの手紙で述べています。「(お客に接する)最前線の社員への投資は、私たちの事業を直接支え、何倍もの利益をもたらすでしょう」。労働者への投資は、やる気を引き出し、企業の成功にもつながるという考え方です。
 オバマ提案の背景には、富裕層や大企業がもうければいずれ庶民におこぼれがしたたり落ちてくるという「トリクルダウン理論」の破綻があります。後押しするのは、引き上げを求める労働組合のねばり強い運動です。
 ひるがえって日本。世界の動きを示して引き上げを迫った日本共産党の小池晃参院議員に「気持ちは分かる」と安倍首相。政府としての具体的行動が問われています。    
                                                  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 3月15日(土)・奈良市立中学校卒業式
         ・若草山シンポジューム
   16日(日)・奈良市内いっせい宣伝(私は、西大寺駅北口で2時30分~)
   19日(水)・奈良市立小学校卒業式
   22日(土)・支部交流会
   27日(木)・地区活動者会議
   29日(土)・反貧困ネットワーク学習会
 4月 1日(火)・消費税増税怒りの集会とデモ
   
■ 3月議会、明日以降の日程
 3月17日(月)・予算決算委員会(市長総括質疑)
   20日(木)・3月議会最終日
         ・幹事長会議・議会運営委員会・討論・採決
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
