スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建設委員会

014年 3月13日(木) あめ

 建設委員会です。

 建設委員会で明らかになったのは
 来年度予算で、「くらしに直結する予算は削られる中で、市長のマニフェスト予算に重きを置いたもの」という特徴です。

 市営住宅の空き家が増える一方、(お金・職員がなくて、修繕できないため)申し込み(抽選)倍率は急増しています。「立ち退き」を強引に進める一方、入居を進める政策ではないこと。

 穴ぼこなど、市民の生活道路改修、浸水・冠水対策は遅れているにもかかわらず、まだ使える街路灯を処分して「LED」に変えていく・・・・など

 やはり、予算の組み方に疑問が残ります。中心的な課題です。 

委員会
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 おじいさんが森で落とした片方の手袋。そこに、ネズミやカエル、ウサギやキツネ、オオカミやイノシシ、クマまでが仲良く入り込む―。大自然のなかの生き物を叙情豊かに描いたウクライナ民話「てぶくろ」です。
てぶくろ ● ウクライナ民話「てぶくろ」
 青い空と果てなくつづく金色の麦畑。ヨーロッパの穀倉といわれるほど恵まれた大地や森をもつウクライナ。東は大国ロシアと接し、西は欧州諸国とつながり、南は黒海を挟みアジアに通じる。昔から文明の交差点でしたさ。
 まざまな民族が移り住んだ歴史。小ロシアと呼ばれたロシア帝国の時代には、独自の言語や文化活動は禁止。ロシア革命後にウクライナ化政策が進みましたが、スターリンによって再び弾圧と粛清の嵐が吹き荒れ、大飢饉(ききん)にも見舞われます。
 第2次世界大戦後も旧ソ連下でロシア化に苦しめられ、ようやく独立を果たしたのは23年前。その後も欧州連合の枠組みに加わるのか、ロシアとの関係を重視するのか、そのはざまで揺れてきました。
 いままたロシアから軍事的な圧力を受けています。黒海に突き出たクリミア自治共和国の分離、ロシアへの編入をめぐって。憲法を無視し、非ロシア系の少数民族との話し合いもなく住民投票で決められようとしています。
 主権と領土が侵されつづけてきたウクライナ。自然あふれる大地の民は文学をはじめ、心豊かな文化をはぐくんできました。多様な民族が協調し、共存していく、平和で美しい国づくりは長年の願いだったはず。他国の干渉はそれを妨げるだけです。   
                                                  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 3月14日(金)・奈良市立幼稚園卒園式
   15日(土)・奈良市立中学校卒業式
   19日(水)・奈良市立小学校卒業式
   
■ 3月議会、明日以降の日程
 3月14日(金)・幹事長会議、意見書調整委員会
   17日(月)・予算決算委員会(市長総括質疑)
   20日(木)・3月議会最終日
         ・幹事長会議・議会運営委員会・討論・採決
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。