

予算の”あ然”

014年 3月10日(月) はれ・のちくもり・一時雪
 
 明日から、予算分科会(来年度一般会計予算など)、予算委員会(条例などの議案提案に関して)が始まります。
 今日は、建設委員会に付託される「議案」はありませんが、一般会計等に関する案件(分科会)の質問準備です。
 
1、災害に強い街づくりについて
(1)4月12日に行われる「帰宅困難者支援」について
(2)大規模災害とともに、浸水・冠水対策について
2、あやめ池2号踏切の拡幅・安全対策について
3、コミュニティバスの取り組み
などを考えています。
 
 なお、同僚の白川議員は街路灯のLED化事業について、市営住宅の空き家対策について、道路・橋梁のインフラ整備計画について、駅の無人化についてを質問項目にあげています。
    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予算

 来年度予算・・・・・・
 
 これまで事業をしていましたが、来年度に縮小・廃止された事業一覧を見ると、あ然とするものがあります。
 1、障がい者緊急通報システム管理経費(今年度78,000円)=障がい者を対象に、緊急時に通信機器で消防等に連絡できる制度。廃止理由は「民間のセキュリティーがある。携帯電話が普及している」というもの。
 2、長寿お祝い事業の縮小(今年度280万円を81万円に)=100歳以上の誕生日お祝いは継続されるが、一人暮らし高齢者歳末慰問品(現在、長寿祝箸を渡しています)は廃止される。
 3、この間、皆さんにもお知らせしていましたが、夜間中学校の「補食費(パン・牛乳、時々”うどん”もあります)」(約70万円)も廃止。

 など、「こんなことまで」と言いたくなるような”事業”が含まれています。
 みなさん、どう思います?
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 3・11を前に福島を訪問した安倍首相。いわき市に建設中の災害公営住宅を視察し、小名浜港では試験操業のメヒカリに舌鼓。1日回っただけで「復興が前に進み始めたことを実感できた」と口にしました。 
安倍 ● 福島を訪問した安倍首相 
 原発事故で普通の生活を奪われ、いまだに避難暮らしをつづける13万5千の人びとは、どんな思いでこの言葉を聞いたでしょう。仕事もなく、家族はバラバラに。家はそのままなのに戻れない悔しさ。子どものために移住を決めても土地さえ買えない現実があります。
 割り切れない気持ちを残したまま、ふるさとをあきらめる人。避難指示が解かれても放射能の不安や生活の困難さから帰らない人…。それぞれが追いつめられ、複雑な事情を抱えて立ちすくんでいます。
 避難生活の実態と行政のズレは大きく、進まない復興は多くの国民の実感です。上からの線引きや賠償の格差で地域を分断し、巨額の税金を復興事業につぎ込みながら被災者の悩みや苦しみにこたえない国の冷たい姿勢が際立ちます。
 「原発事故さえ起きなければ」。福島の住民の共通の思いに心を寄せた集会がいま、全国でひろがっています。東京では9日に首相官邸や国会を原発ゼロの声が取り囲みました。福島からの参加者は「3年は節目ではない。取り返しのつかない大きな代償を決してムダにしてはならない」。
 あの日から何度もつないできた手を、心を、今日も。わたしたちの国を前に進めるために叫ぶ。原発いらない、再稼働反対、子どもを守れ、命を守れ! 
                                                  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 3月14日(金)・奈良市立幼稚園卒園式
   15日(土)・奈良市立中学校卒業式
   19日(水)・奈良市立小学校卒業式
   
■ 3月議会、明日以降の日程
 3月11日(火)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (観光文教水道委員会および、厚生消防委員会)
   12日(水)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (総務委員会)
   13日(木)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (市民環境委員会および、建設委員会)
   14日(金)・幹事長会議、意見書調整委員会
   17日(月)・予算決算委員会(市長総括質疑)
   20日(木)・3月議会最終日
         ・幹事長会議・議会運営委員会・討論・採決
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記は、いったん閉じます。
 
 この間、みなさんから「あの店のラーメンは美味しい」「あの店、知ってる」など、たくさんのお声を寄せていただきました。
 3月議会が始まって、ラーメン店に立ち寄る時間もなくなり、「ブログに載せる店」も底をつきました。
 「彩華ラーメン」「天理スタミナラーメン」など、奈良市内には、まだまだたくさんの店もありますが、いったんこのコーナーは閉じることにします。みなさんの応援に感謝しつつ。

 新しいコーナーを考えていきたいと思います。

彩華                                    ● 写真は「彩華ラーメン 奈良店」

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
