スポンサーサイト


原発ゼロ、震災復興をめざす奈良のつどい

014年 3月 9日(日) はれ・ときどきくもり

 私たちは決して忘れない、忘れてはならない東日本大震災・東京電力福島第一原発事故から明後日で丸3年を迎えます。
 いっこうに進まない被災地の復興とともに、全くのメドが立たない「原発事故」収束に向けてのプロセス。
 にも関わらず、安倍首相はエネルギー基本計画の中で「原発を重要なベース電源」と位置づける始末。

 今日も、マスコミは「人間の力なんて自然に比べるとまだまだ知れている」「数字だけで図れるような”安全”なんて何も意味を持たない」等の声紹介。
 今こそ「原発ゼロ」社会に向けての道に方向転換を!経済優先社会のあり方の見直しを!
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「原発ゼロ・震災復興をめざす奈良のつどい」がJR奈良駅前で開かれました。私も参加してきました。

 午前11時から始まった同つどいは「歌声」から始まります。
 いわき市の物産展も好評です。おにぎり、ぶた汁の模擬店も参加者のお腹を満たします。

 午後からは集会とパレード。
 奈良県議会脱原発奈良県議連盟の「山本のぶあきさん」も訴え。
 大型紙芝居を使っての「福島のいま」と題して特別講演は溝川悠介さん。

 今日は500人を超える参加者でした。

集会2

集会1

集会3
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 「火の鳥」といえば、手塚治虫さんの漫画やバレエ音楽を思い浮かべる方が多いかもしれません。翼が炎のように輝く、想像上のその鳥が、ソチ冬季パラリンピック開会式の“案内役”を務めました。
ウクライナ 
 ロシアの民話に登場し、当地では「幸せ」の象徴とされるのだそうです。しかし、開会式でそんな心境とはほど遠い国がありました。ウクライナです。36番目にアナウンスされると、ロシアの人々で埋まるスタンドは大歓声で迎えました。それが次第に静まっていったのは、23選手のうち1人しか現れなかったからです。抗議の意思をこめて。
 大会直前、同国にロシアが軍事介入し、選手団はボイコットか否かで悩みました。「平和を願う思いは変わらない。選手の活躍で思いを世界中に伝えるため、ソチに残る」。同国パラリンピック委員会の会長は、決断の理由を語りました。
 とりあえず、最悪の事態は回避されました。とはいえロシアの行為は、開催国として許されないのは当然です。スポーツを通じて平和な社会をつくるという五輪、パラリンピックの理念を深く傷つけたのは間違いありません。
 国際パラリンピック委員会のフィリップ・クレイバン会長は選手に呼びかけました。「皆さんは変化の触媒です。皆さんには世界を変える力があります」。
 きっと選手たちは見せてくれるに違いありません。全力でたたかった後、互いにたたえ、結びつき、国境の「壁」を溶かしてくれることを。“平和の触媒”としてのかけがえのない姿を。
                                                  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 3月14日(金)・奈良市立幼稚園卒園式
   15日(土)・奈良市立中学校卒業式
   19日(水)・奈良市立小学校卒業式
   
■ 3月議会、明日以降の日程
 3月11日(火)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (観光文教水道委員会および、厚生消防委員会)
   12日(水)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (総務委員会)
   13日(木)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (市民環境委員会および、建設委員会)
   14日(金)・幹事長会議、意見書調整委員会
   17日(月)・予算決算委員会(市長総括質疑)
   20日(木)・3月議会最終日
         ・幹事長会議・議会運営委員会・討論・採決
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記は、いったん閉じます。
 
 この間、みなさんから「あの店のラーメンは美味しい」「あの店、知ってる」など、たくさんのお声を寄せていただきました。
 3月議会が始まって、ラーメン店に立ち寄る時間もなくなり、「ブログに載せる店」も底をつきました。
 「彩華ラーメン」「天理スタミナラーメン」など、奈良市内には、まだまだたくさんの店もありますが、いったんこのコーナーは閉じることにします。みなさんの応援に感謝しつつ。

 新しいコーナーを考えていきたいと思います。

彩華                                    ● 写真は「彩華ラーメン 奈良店」

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
