スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朽ち果てた廃墟

014年 3月 8日(土) はれ・のちくもり

 近鉄あやめ池駅南口から南に向かい、すぐのところに「南都銀行キャッシュコーナー」があります。その南側に、気をつけて見なければわからないほどの狭い路地が東に向かって続いています。
 一見、「元パチンコ店への入口」と間違うほどですが、れっきとした奈良市道。
 伏見村の時の公道が奈良市に合併された時、「市道」として残ったものです。

 急な階段を上ったところに「廃屋」が残されています。
 近所の方から「何とかならないか・・・・」とのお声をいただきました。

 確かに、朽ちて、今にも潰れそうです。おまけに、「ガラス」はきちんと残っている。”春の嵐”でも吹けば「大惨事」に?
 地権者もいるのでしょうが・・。なかなか対応してくれないらしい。

 市道に面している?市道にはみ出している?
 調べて、なんとか対応を求めたいと思います。

1

2

3

DSCF9124.jpg
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午後から、「日本共産党奈良県委員会総会」でした。
 私も、発言しました。
 
 その後、自宅で来週の「建設委員会」の質問準備です。
 自宅前の桃の花が満開です。

桃

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 柔らかな筆づかいで描かれた、りりしい女性たち。そこに添えられた数々の詩。「骨が朽ちる痛み、魂まで真っ黒な炭になり果てても決して屈しはしなかっただろう」。
高麗 ● 高麗博物館 
 日本に植民地支配された戦前の朝鮮半島で、独立のために立ち上がり、勇敢にたたかった女性運動家がいました。その姿を、詩と絵で紹介した展示会が、今月末まで新宿の高麗(こうらい)博物館で開かれています。
 儒教社会で表に出ることが少なかったなかで、これまで知られなかった独立運動家の女性たち。韓国の詩人が足跡をたどり、一人ひとりの生きざまを詩に詠みつづけ、それを画家が韓国画で描きました。
 労働組合の代表として日本の搾取と対決した済州島(チェジュド)の海女(あま)。半島全土で「独立万歳」を叫んでデモ行進した3・1独立運動に加わった数多くの妓生(キーセン)。10代で抗日運動に身を投じ、拷問の末に命を落とした少女…。運動家の母や妻として弾圧されながら、節を曲げなかった女性たちも。
 力で支配され、食糧をうばわれ、文化や教育まで強制される。そのなかで迫害に屈せず、夜明けを求めて声をあげた勇ましさ、気高さ。そうした歴史から目を背ける安倍首相にこそ、見てもらいたい。
 きょうは国際女性デーです。女性の権利向上と平和な社会をめざして世界が連帯する日。「貧しい衣服、粗末な飯、熾烈な戦闘に疲弊することはあっても、募らせたその熱情は粒ごとに実を結び、祖国の光復の種になった」。あらゆる支配や差別とたたかった女性たちの伝統を受け継ぐときです。
                                                 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 3月14日(金)・奈良市立幼稚園卒園式
   15日(土)・奈良市立中学校卒業式
   19日(水)・奈良市立小学校卒業式
   
■ 3月議会、明日以降の日程
 3月11日(火)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (観光文教水道委員会および、厚生消防委員会)
   12日(水)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (総務委員会)
   13日(木)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (市民環境委員会および、建設委員会)
   14日(金)・幹事長会議、意見書調整委員会
   17日(月)・予算決算委員会(市長総括質疑)
   20日(木)・3月議会最終日
         ・幹事長会議・議会運営委員会・討論・採決
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …6

(※記事は私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。週1回更新)

  ● ジャンク屋哲(ジャン哲)

哲
 
 野菜が多いのが嬉しい。
 「野菜マシ」「マシマシ」など料金は同じ。「マシマシ」を注文すると、スープ・麺までたどり着くのに結構時間がかかる。
 この店も、行列ができます。 
  
 住所:奈良市富雄北1-3-5キタダビル 1F

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。