スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西宮の保育ルームで男児死亡

014年 2月19日(水) くもり

 奈良市で、3月3日から「家庭的保育室(事業)」がスタートします。
 家庭的保育室は保護者の就労・疾病等により、お子さまの保育ができない時に、保護者に代わって家庭的な雰囲気の中で、保育を行います。奈良市が事業を委託した社会福祉法人が運営します。一人一人を大切に、子どもの発育や家庭の状況に合わせて保育します。奈良市帝塚山南の「市立富雄第三幼稚園」の一室を利用し、「社会福祉法人『希望の会』」が奈良市から委託されて行うもので、定員は5名です。

富雄第三幼稚園                            ● 写真は「市立富雄第三幼稚園」(同園ホームページより)

 昨年10月24日付「しんぶん赤旗」に次のような記事が載りました。
 
 安倍政権が「待機児童解消加速化プラン」の柱に位置づける小規模保育事業の基準案が先に取りまとめられました。「多様な主体が、多様なスペースを活用して」保育を提供するとしていますが、その認可基準には不安が付きまといます。 
 小規模保育は、定員6~19人で原則0~2歳の保育を提供する事業です。保育所が運営する少人数の分園の移行を想定したA型、「保育ママ」のC型、AとCの中間のB型の3類型が示されています。
 A型は保育者全員が有資格者ですが、B型は半数が無資格者でよいとしています。C型は研修を受ければよく、資格は必要ありません。規制を緩和して受け入れ児童を増やすためです。
 基準を緩和したことについて厚労省は、「低年齢者が対象」「保育所と連携を前提としている」と正当化していますが、保育施設の死亡事故の多くが0~2歳に集中していることをみても理由になりません。
 厚生労働省の発表によると、0~2歳児の死亡事故は2010年では12人、11年では14人、12年では18人にのぼります。11年の死亡事故のうち認可保育所は2人に対し、認可外は12人。12年では認可が6人、認可外では12人。12年の認可外保育施設の死亡事故12件のうち、4件は無資格者だけで、12施設全てが有資格者比率8割未満です。
 全国保育団体連絡会は「今回の資格要件の緩和は、保育の質の低下につながる問題であり、容認すべきでない」と表明しています。
 保育施設の死亡事故でもっとも多いのが乳児(0~1歳児)の午睡中の変死事例で、発見時の多くがうつぶせ寝の状態です。
 2010年に起きた福島県郡山市の認可外保育施設の死亡事故は、当時1歳の幼児がうつぶせ寝の状態で放置。それだけでなく、頭から足まで子ども用の毛布をかぶせ、さらに折り重ねたおとな用の毛布が頭の上にのせられていました。大阪府八尾市の家庭的保育事業でも同様に、うつぶせ寝放置での死亡事故が起きています。
 「赤ちゃんの急死を考える会」の小山義夫さんは、過去3年間の死亡事故について「明らかに保育の専門性や社会常識が欠落した人的状況下で生じた事故が含まれている」と指摘します。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「18日午後4時半ごろ、西宮市内の小規模保育所「保育ルーム」から、「子どもが息をしていない」と119番があった。救急隊員が駆けつけたところ、1歳2カ月の男児がぐったりとしており、約1時間後に市内の病院で死亡が確認された。西宮署によると、男児に目立った外傷はなく、19日に司法解剖して死因を調べる」とのニュース。(神戸新聞より)

 市や同署によると、男児は昼寝中だったとみられ、ほかの子ども2人とともに、40代の責任者を含む女性保育士2人が見ていたといいます。同署は「男児に持病があったということは聞いていない」としています。
 保育ルームは、保育士資格を持つ人の自宅や賃貸物件などを利用し、0~3歳未満の子ども(定員5人)を預かる制度。国の補助事業で、西宮市では待機児童対策として2001年度から始まり、現在27カ所50施設で開設していました。
 男児が預けられていた保育ルームは民家1階の1室(約16・6平方メートル)を利用して、数年前に開設。同市では、ベテラン保育士が各保育ルームを月1回以上巡回して保育の指導などを行っているが、問題点はなかったといいます。

 さっそく、奈良市の保育所・幼稚園課に記事を紹介し、「奈良市もきちんと対応するように」と申し入れました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 現代社会にはびこるブラック企業。若者の心身をすりきるまで働かせ、使い捨てにする。人間の権利や尊厳さえうばう働かせ方は、いまの日本が抱える大きな問題です。
民芸 
 本紙で連載した「ブラック企業と就活」は大学生の就職活動の現場から実態を追いました。正社員の枠がどんどん狭まるなかで、必死に働き場所を探す若者。就職できても劣悪な労働についていけず、辞めた責任を自分にかぶせる。
 そんな若者を孤立させないためには。ある大学では「社会を変えるための実践論」で労働の意味や生き方を考えさせています。外に目を開き、仲間をつくり、組合に入る。みんなの力でブラック企業を追い込んでいく。それが解決の道、と取材記者はいいます。
 人間の権利をもとめる労働者のたたかいは連綿とつづいています。上演中の劇団民芸「蝋(ろう)燭(そく)の灯(ひ)、太陽の光」は、彼らの姿を描きます。時は世界大恐慌を間に挟んだ1930年前後の米南部の炭鉱町。相次ぐ落盤事故と会社の搾取に命を脅かされ、ついにストライキを決行する労働者たち。
 奴隷のような生活に縛られた炭鉱夫、事故で子をなくした母親の悲哀、みんなのために己をささげる労働者の恋。若きテネシー・ウィリアムズの戯曲を、日色ともゑさんらが生き生きと熱演しています。
 家々をほそぼそと照らす蝋燭の灯。社会全体の暗闇を照らしていく太陽の光。個人から集団へと目覚めていく人びと。“おれたちは人間だ!”。劇中の炭鉱夫の叫びが、いまも胸の中にひびいています。 
                                                    
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月23日(日)・奈良県革新懇年次総会
 3月14日(金)・奈良市立幼稚園卒園式
   15日(土)・奈良市立中学校卒業式
   19日(水)・奈良市立小学校卒業式
   
■ 3月議会の日程(予定)
   21日(金)・3月議会内示会
         ・幹事長会議・議会運営委員会
   28日(金)・3月議会開会日
 3月 5日(水)・本会議代表質問(私が質問に立ちます)
    6日(木)・本会議一般質問
    7日(金)・本会議一般質問
   11日(火)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (観光文教水道委員会および、厚生消防委員会)
   12日(水)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (総務委員会)
   13日(木)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (市民環境委員会および、建設委員会)
   14日(金)・幹事長会議、意見書調整委員会
   17日(月)・予算決算委員会(市長総括質疑)
   20日(木)・3月議会最終日
         ・幹事長会議・議会運営委員会・討論・採決
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …4

(※記事は私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。ご了承ください。週1回更新)

  ● 麺屋 あまのじゃく

あまのじゃく

店
 
 富雄駅前の同店。
 人気度合いはピカイチ。いつも行列ができます。
 店は狭いですが、押し合いながら食べるラーメンはおすすめ度1位かも。
 
 住所: 奈良市富雄元町2-2-6 トミオビル

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。