スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問準備

014年 2月18日(火) くもり・風が強い

 3月議会代表質問の準備にかかります。

 特に、国が進める「自己責任論」「自助・共助」を全面に押し出し、負担増・給付減の悪政がすすめられるもとで、自治体=奈良市として、「悪政の防波堤」の役割をどう発揮していくのか・・・・問われる3月議会になりそうです。

後期
 介護保険の改悪は高齢者とともに、支える家族の希望を奪おうとしています。
改悪内容を見てみると
の①要支援1・2の高齢者が利用する訪問介護・通所介護を介護保険サービスの対象からはずす
②年金収入280万円以上の単身高齢者などのサービス利用料を、1割から2割に引き上げる→月々の保険料で収入による負担を求められたうえ、いざ、サービスを利用するときにまで収入で差をつける(これでは、保険の建前に反する)
③特養ホームの入所者を「要介護3」以上に限定する
というもの。

 後期高齢者医療保険料も四月から引き上げられそうです。
 平均現在75歳以上の高齢者は「奈良県広域連合」の後期高齢者医療保険料に加入することになっていますが、保険料は一人平均69,961円(現行)→71,554円へと・・・。

 質問原稿を作成しながら、怒りも覚えてきます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 中国東北部のハルビン駅に韓国の義士、安重根(アンジュングン)の記念館を開設した報道に、日本政府は先月、伊藤博文を殺した「テロリスト」として抗議しました。
記念館 ● 安重根(アンジュングン)の記念館
 1910年の「韓国併合」の前年に、初代の韓国統監を務めた伊藤博文が射殺されました。外交権を奪ったとき、伊藤が「駄々をこねるようなら殺(や)ってしまえ」と大臣に聞こえるように脅したのは、有名な話。韓国で安重根は、義兵闘争の英雄として扱われています。
 日本でも安に心酔した人がいます。千葉十七(とおしち)という青年憲兵です。当初の憤りも、刑務所の看守として安の態度を見、公判での強い愛国心に触れ、尊敬の念を抱くように変わったのです。終生、供養したといいます。
 安と千葉を一緒に顕彰している碑が、宮城県栗原市の大林寺(だいりんじ)にあり、毎年追悼会が開かれています。数年前に参加したとき、地域の檀家(だんか)や市民、韓国の人たち100人が集いました。地域の中学生が書いた日韓関係の年表が本堂に張られ、安の「東洋平和論」についての講演もありました。
 33年前に建てられた顕彰碑には、安が処刑の寸前に千葉に贈った遺墨の文字が刻まれています。碑文では、「日韓両国の永遠の友好を祈念して」と、2人の功績と絆をたたえています。
 書いたのは、保守系の現職知事だった故山本壮一郎氏です。のちに「千葉も立派だが、その千葉に終生合掌させた安重根の生きざまも立派だった」と住職に述懐しています。テロリスト視などせず、民族の独立に身をささげた清廉な人物と評価しています。
                                                    
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月19日(水)・産業文教水道委員会
   23日(日)・奈良県革新懇年次総会
 3月14日(金)・奈良市立幼稚園卒園式
   15日(土)・奈良市立中学校卒業式
   18日(火)・奈良市立小学校卒業式
   

■ 3月議会(予算議会)の日程(あくまでも私が思っている予定)
   21日(金)・3月議会内示会
         ・幹事長会議・議会運営委員会
   28日(金)・3月議会開会日
 3月 5日(水)・本会議代表質問(私が質問に立ちます)
    6日(木)・本会議一般質問
    7日(金)・本会議一般質問
   11日(火)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (観光文教水道委員会および、厚生消防委員会)
   12日(水)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (総務委員会)
   13日(木)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (市民環境委員会および、建設委員会)
   14日(金)・幹事長会議、意見書調整委員会
   17日(月)・予算決算委員会(市長総括質疑)
   20日(木)・3月議会最終日
         ・幹事長会議・議会運営委員会・討論・採決
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …4

(※記事は私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。ご了承ください。週1回更新)

  ● 麺屋 あまのじゃく

あまのじゃく

店
 
 富雄駅前の同店。
 人気度合いはピカイチ。いつも行列ができます。
 店は狭いですが、押し合いながら食べるラーメンはおすすめ度1位かも。
 
 住所: 奈良市富雄元町2-2-6 トミオビル

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/19 08:51)

栗原市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。