スポンサーサイト


春もそこまで

014年 2月15日(土) くもり

 昨夜も「雪」がちらつき、朝にはまた積もっています。
 奈良では珍しい。

 しかし、そんな景色も年間通じて一日あるかないか・・・。
 それだけに、気分もウキウキしてきます。
 
 あいさつ廻り・訪問をしていると、道路の端に積もった雪で歩きにくそうにしている人を見かけると「どちらまで行かれますの?お送りしますから、お乗りください」とお声かけします。何人もの「送迎」の午前中でした。

 学園南の道で止まったままの乗用車。大阪ナンバーです。
 車中には困り果てた顔をして4人が載っています。喪服を着ていますから、葬儀でしょうか。
 「どうされました?」
 「はい・・・。●●●●という葬儀場がわからなくて。道に迷いました・・・」
 「それなら、菅原町にありますよ。ご案内しますから、私の車の後に着いてきてくださいな」

 葬儀場に到着後、「ありがとうございました。助かりました。お仕事中でしょうに・・・。ほんとうにありがとうございました」と何度も頭を下げて、お礼の言葉をいただきました。

 「情けは、ひとの為ならず」。ことわざがあります。
 「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるものだから、誰にでも親切にしておいた方が良い」という意味ですが、いいことあるかなぁ・・・。

しずく
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あやめ池神社の境内の梅が、一足早く満開になり、いい香りを漂わせています。
 やっぱり、春はもうそこまで来ています。

梅
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 列島各地に被害をもたらしている大雪。先日同様、転倒者や交通事故が相次いでいます。大分では雪の重みで倒れた木に列車が乗り上げ、脱線事故も起きました。
沖縄
 「柳に雪折れなし」といいます。しなやかな柳の枝は雪が降っても重みに耐えて折れることがない。対して堅い木の枝は折れることもある。そこから柔軟なものは弱々しくみえるが、堅いものよりもかえって強いことを表します。
 沖縄にも同じような言い伝えがあります。「やふぁら がんじゅーむん」(柔らかいものは頑丈者)。「やふぁら」は、転じて病弱者を指すそうです。そういう人は体調の変化に敏感で無理をせず長生きする。そんな意味があります(『沖縄ことわざの窓』)。
 “剛”ばかりがたたえられ、“柔”は追いやられる時代もありました。とくに戦争中はそうでした。しかし、柔軟さを失った社会はやがてほろびる。「やふぁら がんじゅーむん」が称賛される時代は平和の証しなのでしょう。
 日米両政府を相手にした沖縄のたたかいも決して折れません。巨大権力の剛に立ち向かい、新基地の建設を許さない県民や名護市民。14日には、辺野古埋め立て承認の取り消しや仲井真知事の辞任を求める声が県庁を包みました。
 県議会では辺野古承認究明の百条委を設置。名護の稲嶺市長は、国内外の記者に「民意の否定は、民主主義国家ではあってはならない」と訴え、ケネディ駐日米大使にも状況を伝えました。知恵と力を尽くす柔軟でたくましいたたかいが続きます。     
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月16日(日)・日本共産党奈良地区党会議
   18日(火)・奈良県日本共産党選挙対策会議
   19日(水)・産業文教水道委員会
   23日(日)・奈良県革新懇年次総会
 3月14日(金)・奈良市立幼稚園卒園式
   15日(土)・奈良市立中学校卒業式
   18日(火)・奈良市立小学校卒業式
   

■ 3月議会(予算議会)の日程(あくまでも私が思っている予定)
   21日(金)・3月議会内示会
         ・幹事長会議・議会運営委員会
   28日(金)・3月議会開会日
 3月 5日(水)・本会議代表質問(私が質問に立ちます)
    6日(木)・本会議一般質問
    7日(金)・本会議一般質問
   11日(火)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (観光文教水道委員会および、厚生消防委員会)
   12日(水)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (総務委員会)
   13日(木)・予算決算委員会(分科会)・部門別常任委員会
          (市民環境委員会および、建設委員会)
   14日(金)・幹事長会議、意見書調整委員会
   17日(月)・予算決算委員会(市長総括質疑)
   20日(木)・3月議会最終日
         ・幹事長会議・議会運営委員会・討論・採決
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …3

(※記事は私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。ご了承ください。週1回更新)

  ● 河童ラーメン

ラーメン (2)

ラーメン (1)

 濃厚とんこつラーメン3弾。
 チャーシューがおいしい。
 揚げにんにくが付いてきます(希望者=無料で)。
 
 住所:奈良市押熊町2145-4

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
