スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建設委員会

014年 2月12日(水) はれ

 建設委員会です。
 先日、ブログにアップした内容で「請願」「所管事務調査」でそれぞれ質問しました。
 いか、答弁についてです。

■ あやめ池駅南北通路エレベーター(バリアフリー)について、
 「来年度(2014年4月~)事業実施のためのボーリング調査等の現況調査、測量調査を実施し、その調査をもとに目的構造物の比較案の作成概略設計で行い、鉄道事業者との協議後、構造物等を確定する詳細設計を実施するように考えている」とのことでした。

 要約すれば、今年の4月以降、今の階段がどうなっているか調べ、測量をして、どの場所にどのようなエレベーターをつくればいいかいくつかの案をつくり、近鉄との話を煮詰めて「詳細な設計を行う」ということになります。
 
■ あやめ池ちびっこ広場の設置を求める「請願」について、
 「あやめ池駅南周辺については公園の不足は十分認識している。今後地域の方のご意見をお聞きし、近隣の既存公園の整備などで対応できるかも含め、検討したい」とのことでした。

 もちろん、ほかにも質問をしましたが、詳細については、約一週間後にアップされる「奈良市議会映像(録画)」を見ていただきたいと思います。

DSCF9039.jpg

DSCF9050.jpg

 ● 写真は、いづれも「インターネットライブ中継」より
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 紀元前8世紀に始まった古代オリンピックに「エケケイリア」と呼ばれる約束事がありました。古代ギリシャ語で「(剣にかけた)手を押さえる」の意。転じて「五輪停戦」を意味します。
辞典 
 古代オリンピックはそもそも「戦争を中止する証(あかし)として始められた」(「21世紀 オリンピック豆事典」)歴史があります。その後、都市同士の争いは続きますが、4年ごとの五輪の多くで停戦が実現しました。しかも1200年にもわたって。スポーツがいかに平和とともにあるか、史実は教えてくれます。
 その精神は現代にも。この20年、五輪のある2年ごとの国連総会で「五輪停戦」が決議され、ソチ五輪前の昨年11月にも採択されました。
 「スポーツはあらゆる違いを超える、対話と相互理解の象徴である」。国連で国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は訴えました。
 6日には、国連の潘基文(パンギムン)事務総長がIOC総会に初めて出席し、五輪停戦を呼びかけました。「五輪は異なった国・地域の選手が互いに尊重してフェアプレーの精神で集っている。違いは乗り越えられることを世界の紛争当事者も見習うべきだ」。内戦の続くシリアや南スーダンなどの地に「停戦」はどう受けとめられているのか。
 同時に思うのは、「対話と相互理解」「違いを乗り越える」努力は、紛争国だけの問題ではないことです。何かと五輪には熱心ながら、近隣国と対話すらしようとしない、どこかの国の首相にこそ、かみしめてもらいたい言葉です。  
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月13日(木)・総務委員会
   14日(金)・日本共産党奈良県委員会会議
   16日(日)・日本共産党奈良地区党会議
   18日(火)・奈良県日本共産党選挙対策会議
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
   21日(金)・3月議会内示会
   23日(日)・奈良県革新懇年次総会
   28日(金)・3月議会開会日(私が「代表質問」を行います。)
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …3

(※記事は私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。ご了承ください。週1回更新)

  ● 河童ラーメン

ラーメン (2)

ラーメン (1)

 濃厚とんこつラーメン3弾。
 チャーシューがおいしい。
 揚げにんにくが付いてきます(希望者=無料で)。
 
 住所:奈良市押熊町2145-4

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。