スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆梅まつり

014年 2月11日(火・祝) くもり

 菅原天満宮で「盆梅まつり」が始まりました。

 寒さがまだまだ厳しい中、いよいよ「梅」のシーズンです。
 菅原天満宮の「盆梅」もまだまだ「蕾」です。

 梅の花の香りは好きです。
 もうしばらく待ちたいと思います。

天満宮

梅
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 都知事選の最中に見たニュースでした。いま、コンビニの万引きの多くが高齢者だと。張り込んだ3日間で7人がつかまり、すべて70代。年金暮らしの生活苦が原因と報じていました。
宇都宮けんじさん ● 大健闘した宇都宮健児さん
 一昨年、東京都内であった万引きで65歳以上の摘発者数が初めて少年を上回りました。万引きの件数は減少傾向にあるのに高齢者のそれは年々増加。警視庁の調べによると、この十数年の間に人数は10倍、全体に占める割合は4倍に増えています。
 犯罪とはいえ、手にとったおにぎりやパンをみると、身につまされます。年金は削られる一方で、生活に欠かせないものは値上げしていく。仕事はなく、寒空に頼るすべもない。冷たい政治の現実があります。
 都知事選が終わりました。大雪の影響もあって過去3番目の低投票率。各種の出口調査では、都民が福祉や医療を最も重視したことがわかります。景気や雇用がつづき、今度の争点が原発問題だけではなかったと、改めて裏付けました。
 ある調査では次点となった宇都宮健児さんに投票した有権者の最も多くが「医療や福祉」を重視していました。福祉を削り大型開発に税金を注いできた都政。その転換を正面から訴えた宇都宮さんへの支持は日に日にひろがっていきました。
 難しい条件のなか、前回の得票や元首相コンビの票を上回り、20%をこえる得票率で大健闘した宇都宮さんと、それを支えた人びとの奮闘。「私たちが掲げた政策、運動をつづけていきたい」。明日への希望をつくったたたかいでした。 
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。

   21日(金)・3月議会内示会
   28日(金)・3月議会開会日(私が「代表質問」を行います。)
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …3

(※記事は私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。ご了承ください。週1回更新)

  ● 河童ラーメン

ラーメン (2)

ラーメン (1)

 濃厚とんこつラーメン3弾。
 チャーシューがおいしい。
 揚げにんにくが付いてきます(希望者=無料で)。
 
 住所:奈良市押熊町2145-4

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。