スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問準備

014年 2月10日(月) くもり

 議会改革推進部会です。

 各会派から出された「推進のための具体化を進める”項目”」の取り扱いをどうするかを相談しました。

DSCF9018.jpg

DSCF9020.jpg

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 建設委員会の打ち合わせ。
 明後日の12日に開かれる委員会の質問調整です。

 先日も紹介しましたが、今回の委員会は、冒頭3つの「請願」を審査します。
 もちろん、私も質問をします。

 1、請願について
(1)あやめ池ちびっこ広場の設置を求める請願について
(2)「市営住宅の地元市営住宅と行政との協議の場」設置を求める請願について
※ 「キーワード」は「同和事業特別措置法」の失効。
法失効後、「同和事業の終結宣言」はしていない。その中で、「家賃滞納・不法入居」のみを取り上げて「強行対応」しているところに住民との感情を「複雑」にしているところがある。

2、所管事務調査について
(1)近鉄あやめ池駅エレベーターについて
①これまでの経過と今後の見通しについて
(2)インフラ整備・長寿命化計画の現状と課題、今後の計画
(3)奈良工業高校跡地利用について

を予定しています。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 火鉢にしゅんしゅんと沸く鉄瓶、透き通った音色を奏でる風鈴。懐かしい暮らしの記憶を呼び起こす「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」展が東京の汐留(しおどめ)ミュージアムで開かれています。
南部 ●「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」展
 南部鉄器は東日本大震災の被災地、岩手県の伝統工芸品。江戸時代初期に盛岡城を築城した南部藩藩主が、京都から釜師を呼び、豊富に採れる砂鉄や木炭を使って釜を作らせたのが始まりとされ、400年の歴史があります。
 現存する最も古い釜の一つ「老松釜」は、全面に緻密な松葉模様が施され、ふたのつまみは精巧な松かさの形。松の大木が風に鳴る音が聞こえてくるようです。南部鉄器の文様は、月にホトトギス、ブドウとリス、波にコイ、南部馬などが躍動し、岩手の豊かな自然に育まれてきたことがしのばれます。
 第2次世界大戦中は鉄統制令によって製造が禁止になり、鋳物製品は徴用の対象となるなか、職人たちは「南部鉄瓶技術保存会」を結成して細々と製作を続け、その活動は戦後設立された組合に引き継がれました。
 現在、南部鉄器の急須は、ヨーロッパをはじめ茶の文化を持つ世界各国で人気を集めています。造形美と耐久性、安全性、沸かした湯の味のまろやかさなどが愛されているといいます。
 岩手で生まれ、世界のブランドになった南部鉄器。震災から間もなく3年を迎えます。受け継がれてきた伝統文化に地元の人たちが誇りを持ち、歴史を生かした復興を進めていけるように、被災地を支えることの大切さを思います。 
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。

   21日(金)・3月議会内示会
   28日(金)・3月議会開会日(私が「代表質問」を行います。)
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …3

(※記事は私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。ご了承ください。週1回更新)

  ● 河童ラーメン

ラーメン (2)

ラーメン (1)

 濃厚とんこつラーメン3弾。
 チャーシューがおいしい。
 揚げにんにくが付いてきます(希望者=無料で)。
 
 住所:奈良市押熊町2145-4

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。