スポンサーサイト


日本共産党奈良県党会議

014年 2月 9日(日) くもり・のちはれ

 日本共産党奈良県党会議です。
 終日、代議員として参加しました。

党会議
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 近年にない大雪に見舞われた首都圏。相も変わらず交通網は混乱し、受験生にも影響が出ています。とんだ積雪ですが、都会の汚れた空気が洗われるような純白の風景です。
 ソチでは雪と氷の祭典が始まりました。フィギュアの高橋大輔選手は作曲者が別人と分かった曲を変えずにのぞみます。彼は「バイオリンのためのソナチネ」を聴いたとき、「どこか希望を感じた」といいます。
 「ソナチネ」など、「佐(さ)村(むら)河(ごう)内(ち)守」の名義で発表された曲の本当の作曲者が名乗り出ました。「世間を欺いた。私は共犯者」と謝罪した新(にい)垣(がき)隆さん。佐村河内さんが示した大まかなイメージをもとに、彼が曲を書いていました。代作とはいえ、力の限りをつくしたとも。
 「偽りの曲」となった作品をCDで聴き直してみました。録音のときに楽団員が感動のあまり涙を流したという交響曲第1番“HIROSHIMA”や弦楽四重奏曲。実演で聴いたときの感銘がよみがえり、祈るような弱音の数々に心をうたれました。
 本欄もかつて、これらを佐村河内守さんの曲として紹介しました。苦々しさが募ります。読者のみなさんに申し訳ない。と同時に、代作という理由で作品が社会から葬られるのはしのびないとも思います。
 人間不信をひろめた佐村河内さんの不正はとうてい許されません。ただし、作り手の事情とは別に作品はすでに独り歩きしています。聴くか聴かないか、好ましい曲として選び取るか逆に捨て去るか。聴き手の判断にゆだねるしかないでしょう。
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。

   21日(金)・3月議会内示会
   28日(金)・3月議会開会日(私が「代表質問」を行います。)
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …2

(※記事は私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。ご了承ください。週1回更新)

  ● 夢街道「長浜ラーメン」四条大路店

博多ラーメン

ラーメン

 濃厚とんこつラーメン2弾。
 この店は濃厚でも「あっさり」スープ。
 
 少し高いけど、「チャーシュー麺」がお気に入りです。
 代金を支払うときに「次回来店時の時に”煮卵”無料券」をくれます。これもうれしい。

 住所:奈良県奈良市四条大路2-1-53

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
