スポンサーサイト


あやめ池駅エレベーター予算化

014年 2月 7日(金) くもり・のちゆき

DSCF6374[1]

 都市整備部長に「要請」します。
 「あやめ池駅のエレベーター」実現に向けて、奈良市が来年度予算にどう臨むかを求めての要請です。

 地域の方が数名来てくれました。

 これまで、地域のみなさんを始め多くの方々から「早くエレベーターの設置を」という声が届けられており、議会でも機会あるごとに「声」を紹介し、求めてきました。

 今日、対応した都市整備部長は「来年度(4月以降の)予算は確保できると思います。」と述べ、「とにかく、今の階段の実態を調査することが先決。そして、予備設計、本格設計へと考えている」と述べました。 

DSCF8951.jpg
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 12日の建設委員会の質問調整も行いました。  

DSCF8946.jpg
    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 「日本を美しい国にする」。安倍晋三氏が初めて首相になった2006年、口にした言葉です。「美しい」というフレーズとは裏腹に、少なくない国民がきな臭さを感じたものでした。
安倍
 はたして、安倍氏が取り組んだのは改憲手続き法に、「愛国心」押し付けの教育基本法改悪、防衛庁の「省」昇格などでした。ただ、任期後半は支持率が急落。07年の参院選での歴史的惨敗で退陣に追い込まれました。
 一昨年の総選挙で政権に返り咲いた安倍氏。次に打ち出したのは「新しい国」です。新著『新しい国へ』(文芸春秋)は、時の総理の政権構想だけに、売り上げを伸ばしました。ところが、06年当時の著書『美しい国へ』に加筆しただけのもの。「書籍代をだましとられた」と頭にきたのを覚えています。
 これらの政権構想は抽象的な印象をぬぐえませんでした。しかし今、安倍政権が描く「国」の正体がはっきり見えてきました。それは美しくも新しくもない「戦争する国」です。
 昨年の秘密保護法強行に続き、今国会では明文改憲、解釈改憲、さらに改憲手続き緩和のための96条改定まで答弁しました。4月には、歴代政権の憲法9条解釈を根底から覆す報告書が提出されます。
 昨年末の靖国神社参拝では、世界中から非難を受けました。一連の動きに「安倍氏の狙いは『戦後体制の脱却』である」「それは時代錯誤的であり、同時に危険なビジョンである」と米紙の声。「戦争する国」へ暴走すればするほど、孤立が深まるのも事実です。       
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。

   21日(金)・3月議会内示会
   28日(金)・3月議会開会日(私が「代表質問」を行います。)
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …2

(※記事は私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。ご了承ください。週1回更新)

  ● 夢街道「長浜ラーメン」四条大路店

博多ラーメン

ラーメン

 濃厚とんこつラーメン2弾。
 この店は濃厚でも「あっさり」スープ。
 
 少し高いけど、「チャーシュー麺」がお気に入りです。
 代金を支払うときに「次回来店時の時に”煮卵”無料券」をくれます。これもうれしい。

 住所:奈良県奈良市四条大路2-1-53

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
