スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市民に喜ばれる仕事がしたい

014年 2月 6日(木) くもり

 生活相談が入ります。
 西大寺地域で「自営業」を営んでいるらしい。

 「数年前、定年退職を前に会社を辞めました。」と切り出します。
 「父親が農業をやっていたということもあり、農業をやりたくて・・・。耕作放棄地をお借りして、黒豆を作っています。そして西大寺の小さな店舗を借りて”販売”しているのですが、なにせ機械を導入していませんから、収穫も少ないのです。そこで、機械購入の『融資』を受けることができないものか・・・と」との相談です。

 自治体には「農業(農家)支援」のさまざまな制度があります。「自治体支援の位置づけ」に該当すれば「国の補助金」も期待できます。
 奈良市の「農林課」の知恵を借ります。

 それと、「商工労政課」では「販売に関する支援」=融資制度もあります。職員さんはいろいろ知恵が出るものです。親身に相談にのってくれます。

 自治体職員の「市民に喜ばれる仕事がしたい・・・」。その姿を実感しました。

会議

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 建設委員会の質問準備です。 
    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 騒然とした雰囲気をなごませるように、幼い子どもたちの声が聞こえてきます。四谷にある東京都知事候補、宇都宮けんじさんの事務所。選挙活動を手伝う子育て世代のために、託児場所を一角に設けています。
宇都宮 ● 宇都宮けんじさん
 数人で順番を組んで“保育”。ビラを折っていた30代の母親が口を開きました。「待機児童ゼロや認可保育園の増設をはじめ、保育の質をあげ、子育ての環境を整えるという宇都宮さんの政策に共感した」。
 夕方になると、事務所は若者でいっぱいに。20代の女性は前回につづくボランティア。父親が債務に苦しんだこともあり、弁護士として弱者に寄り添ってきた“うつけん”ファンに。「人生も仕事もやり直せる」との言葉に励まされてきたといいます。
 寒風の街頭演説。じっと耳を傾ける若い男性の姿がありました。演説が終わるとボランティアのもとに。「あの人に入れれば、ほんとうに貧困がなくなるの?」。聞けば、仕事をなくして困っているんだ、と。
 給料が少ない、長時間労働や過労死、ブラック企業の問題もある。若者が将来をえがけない社会は崩壊にむかう。それを変え、働きやすく、人間らしく生活できる保障をつくる―。言葉に力がある訴えは胸にひびきます。
 若い世代にかぎらず、だれにも希望の明かりをともす宇都宮けんじさんの政策。有権者の多くがまだ投票先を迷っているなかで、どれだけ支持の輪をひろげられるか。投票日まで、あと3日間。希望のまち、新しい東京をつくる、最終盤のがんばりです。      
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月 7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。

   21日(金)・3月議会内示会
   28日(金)・3月議会開会日(私が「代表質問」を行います。)
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …2

(※記事は私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。ご了承ください。週1回更新)

  ● 夢街道「長浜ラーメン」四条大路店

博多ラーメン

ラーメン

 濃厚とんこつラーメン2弾。
 この店は濃厚でも「あっさり」スープ。
 
 少し高いけど、「チャーシュー麺」がお気に入りです。
 代金を支払うときに「次回来店時の時に”煮卵”無料券」をくれます。これもうれしい。

 住所:奈良県奈良市四条大路2-1-53

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。