

奈良市防災ハンドブック

014年 2月 5日(水) はれ・ときどきくもり

 奈良市の「防災ハンドブック(保存版)」ができました。
 これまで、「防災ハンドブック」は平成17年6月号の「市民だより」で全戸に配布していましたが、防災マップも掲載した本格的な「ハンドブック」は初めてになります。
 担当課の「思い入れ」が伝わってきます。
 
 「すでに1月の末から全戸に配布(無料)が始まっており、遅くても2月上旬には配布完了したい。市民だより・市議会だよりと同じ配布ルート(自治会経由)でお届けできると思いますが、自治会に加入されていない方にもお届けできるように工夫する」と担当者は話します。

 ■ 冊子の内容は
 
 1、地震が発生したら・・・?
 1、風水害から身を守るために・・・
 1、土砂災害の避難準備・避難勧告・避難指示について
 1、災害時に備え常備したい備蓄品、非常持ち出し用品
 1、避難所マップ(一時避難所、福祉避難所、AED設置施設などを記載したもの)

 などです。

 ただ、作成するための「経費」をなるべく抑えることができるように、冊子のいたるところに「スポンサー」の「CM」(広告)が載っています。「見にくい。もっと工夫ができないものだったのか」という意見もお聞きします。

 問い合わせは、奈良市役所「危機管理課」内

DSCF8942.jpg

DSCF8943.jpg

DSCF8944.jpg
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 先日、ニュースを見ながら先輩記者がつぶやいていました。物理学者の米沢富美子さんが世間に現れたときのことを思い出した、と。テレビでは、新型の万能細胞について説明する小保方晴子(おぼかたはるこ)さんが映っていました。
001[1] ● 小保方晴子(おぼかたはるこ)さん
 米沢さんを最初に取材したとき、その先輩記者はびっくりしたそうです。髪を巻き上げ、ミニスカート姿でさっそうと登場。抱いていた学者のイメージとかけ離れていた、といいます。
 「STAP(スタップ)」細胞を開発した集団を率いる小保方さんも同じような印象を世に与えました。おしゃれやかわいいもの好きの若い女性が、学界の常識を打ち破る。仕事着は白衣ではなく、祖母からもらったかっぽう着。ギャップが興味や関心を引きました。
 本人は過熱する取材や報道が研究活動を妨げていると、自粛を求めています。弱酸性の液に浸すだけで万能細胞がつくれるという画期的な研究と関係のない報道や、プライバシーにかかわる取材ばかりでは無理もないでしょう。
 日本物理学会初の女性会長を務めた米沢さんには培ったモットーがあります。(1)自分の能力に限界を引かない(2)まず歩きだす(3)めげない(4)優先順位をつける(5)集中力で勝負する―。小保方さんの生き方にも当てはまります。
 性別で差別されることに何よりも憤った米沢さんは、ほとんどの分野で女性はまだ少数者だといいます。世界をあっと言わせた人物に焦点があたることは仕方がないかもしれません。しかし、それが女性だから、という理由は、早くなくさなければ。     
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月 7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。

   21日(金)・3月議会内示会
   28日(金)・3月議会開会日(私が「代表質問」を行います。)
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …1

(※記事は私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。ご了承ください。週1回更新)

  ● 夢街道「長浜ラーメン」四条大路店

博多ラーメン

ラーメン

 濃厚とんこつラーメン2弾。
 この店は濃厚でも「あっさり」スープ。
 
 少し高いけど、「チャーシュー麺」がお気に入りです。
 代金を支払うときに「次回来店時の時に”煮卵”無料券」をくれます。これもうれしい。

 住所:奈良県奈良市四条大路2-1-53

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
