

親友のNさんから・・・ 厚生消防委員会

014年 2月 4日(火) はれ・ときどきくもり

  朝早くから、職員が近所の街路灯の蛍光灯を交換してくれていました。

街灯

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親友の「N」さんから「参考までに」と雑誌「S」のコピーをいただきました。
 「民主主義の空洞化」というタイトルがついた、かたやま・よしひろ氏(前鳥取県知事)寄稿文。読んで、なるほどなぁ~~と思ったところも。
学習
 先の「特定秘密保護法」強行成立させた自公政権。先の衆院・参院選挙でこの法案のことをまともに取り上げていなかったはず。「二つの選挙でいくら与党が大勝したからといって、有権者は白紙委任したわけではない」とぴしゃり。
 「多数派の意向に誰でも従わさせる少数派への配慮は当然必要で、少数派の意見をとりいれることで合意を見出そうとする。これが多数決の原理を支える少数意見の尊重」と。
 
 さらに、「近年議会報告会なるものを開く地方議会が増えてきた。決める前に意見を求められるものならともかく、すでに決めたことを事後に説明し意見を聞いてやると言われても、おそらく参加する気になれない」と指摘し、「議会はどうして決める前に住民の意見を聞かないのか」と述べています。
 
 先の12月議会でも「水道・下水道」の統合議案が提案されたが、市は「議決をいただいてから市民に”広報する”」との一点張りで、最後まで「市民の意見を聞くべきだ」と述べ、議案に対し「もう少し慎重にし、継続審査すべきだ」と”反対”したのは日本共産党市会議員団でした。

 同氏はさらに、「議員の多くは”口利き”をもっぱらとし、常に『与党会派』に所属することに意を払う。『与党会派』でなければ、口利きをする上でいいポジションをキープできない」かららしい。「かくして地方議会では執行部=理事者=が提案する議案はそのほとんど全てが無傷のまま可決される」と。
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日は「節分」。最近の”豆まき”も「リサイクル」?
 豆を直接まけば「散らかるし、後から食べられない・・・」ということで「小分け」している?
まめまき
 恵方巻、恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると「縁起が良い」とされています。「太巻き(巻き寿司)」や、その太巻きを食べる行為で大阪地方を中心として行われている習慣らしい。。
 恵方巻の名称は1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことによるとされています。それ以前は「丸かぶり寿司」などと呼ばれており「恵方巻き」と呼ばれていたという文献等は見つかっていません。
 
 つまり、「意識的につくられた”習慣”」ということなのでしょうか。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 厚生消防委員会(同僚の「山口ひろし議員」=委員長)です。傍聴しました。

山口

 冒頭、消防局から報告があります。
 昨年1月1日から12月31日までの
 1、火災発生件数 121件で対前年度比8件の増加。3日に1回発生していることに。
 2、救急出動件数 16845件の出動。対前年度比532件の増加。
          急病が一番多く10576件。対前年度比302件の増加。
          36分に1回の出動ということになるそうです。
 また、救助件数も報告されました。

 以下、同僚議員の質問要旨です。

 小川議員・・・
 1、消防団の役割が大きいが、消防団員が消防活動中に「けが」などをした場合の補償をを十分に。
 2、東部地域を所管する消防団員は旧市内と比して多いと思うが、逆に消防職員が少ないのでは。もっと力を入れるべき。
 3、介護保険制度が「改悪」されようとしている。
   その内容は、①特養ホームに入所できる高齢者は「要介護3」以上
         ②要支援1・2の高齢者は、介護保険制度から外されて、地域支援事業に
         ③一定額以上の所得があれば「2割の自己負担」
  というような内容。
  「保険あって介護なし」というようなことないように市としてしっかりと取り組んでいくべき。

 山口議員・・・
 1、生活保護就労支援事業は、65歳未満の生活保護利用者にたいして「働いてもらうことを目的」にされていると思うが、対象者に市役所まで来てもらう(時には週1回以上)ことになります。交通費もかさみます。
 就労支援の取り組みが過度な押し付けにならないように。
 2、押熊町内の民間保育園の移転について、移転建設にかかる「住民説明会」がきちんと行われているのか、さらには移転建設に理解が得られていないのではないか。
 少なくても、理解・協力を得るために行政の役割を果たすべきではないか。
 
 詳細は、約一週間後に「インターネット・録画中継」されます。
       
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 ちょっとした親切がうれしいものです。東京郊外から都心に向かう電車のなかでのこと。立って新聞を読んでいたら前の席が空きました。隣に立っていた若い女性と目があいました。すると、手招きしながら、「どうぞ、どうぞ」。
 いい娘さんだなと思いながら、座らせてもらいました。心のなかは、ほっこり気分。自分ではまだまだ若いつもりでも、他人からみればりっぱなおじさん。それともよほど疲れてみえたのか。
 職場で同僚の女性記者に「若い女性から席を譲られたんだけど、喜ぶべきか、悲しむべきか」とたずねたら、「それは、悲しむべきじゃないですか」と即答。おじさんとしてはうれしかったんだけどなあ。
 大阪でのこと。立ち止まって、地図を片手に携帯電話で目的地を探していました。退勤時間にさしかかる狭い通路でした。サラリーマン風の中年男性が通り過ぎた後に立ち止まりました。てっきり「なにしとんねん、邪魔や」と怒鳴られるかと思いきや「どこか、探してはるんですか。わかりまっか」。思わず「おおきに」と関西弁でお礼をいいました。
 大阪出身の知り合いにその話をしたら、「大阪人は親切で、人なつっこいんですよ」。失礼しました。
 創刊86年を迎えた「しんぶん赤旗」も、読者のみなさんへの“親切”にますます努力中です。言葉の解説、読みづらい漢字に読み方をつける、どこだろうと探さないですむように地図をつける。日々寄せられる読者のみなさんの疑問や意見は企画の宝庫だと思いつつ。     
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月 7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。

   21日(金)・3月議会内示会
   28日(金)・3月議会開会日(私が「代表質問」を行います。)
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …1

(※記事は私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。ご了承ください。週1回更新)

  ● 夢街道「長浜ラーメン」四条大路店

博多ラーメン

ラーメン

 濃厚とんこつラーメン2弾。
 この店は濃厚でも「あっさり」スープ。
 
 少し高いけど、「チャーシュー麺」がお気に入りです。
 代金を支払うときに「次回来店時の時に”煮卵”無料券」をくれます。これもうれしい。

 住所:奈良県奈良市四条大路2-1-53

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
