スポンサーサイト


建設委員会打ち合わせ 勉強会

014年 2月 3日(月) くもり・ときどきあめ

 来週の2月12日(水)に建設委員会が開かれます。委員会に向けての「正副委員長打ち合わせ」です。
 「打ち合わせ」の時には、質問時間の持ち時間の調整、理事者から「報告」があるかどうかなどを確認します。

 今回の委員会では3件の「請願」
 1、三碓町宅地造成工事計画に関する請願(前回からの継続)
 2、あやめ池ちびっこ広場の設置を求める請願(新規。紹介議員=山口ひろし市議)
 3、「市営住宅の地元市営住宅住民と行政との協議の場」設置を求める請願(新規)
 以上3件の請願も審査されますから、時間的に長くなりそうです。

建設委員会

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 学習会です。
 「公的病院等に関する特別交付税」に関して学びます。
 東日本税理士法人の山本純平氏を招いて行いました。

 「公的病院等」とは、1、日本赤十字社 2、済生会 3、社会医療法人 など14の病院のことを言います。
 国は、公立(自治体)病院等に運営補助金を出していますが、それ以外でも地域医療の充実を進めるために「特別交付税」として支援しています。この場合、私的な病院(医療法人)は対象にはならず、「社会医療法人」など14の病院が対象となります。
 手続き的には、自治体が議決し国に申請をあげ、補助金が下りてきたところで「公的病院等」に補助をする仕組みで、近年、この制度を利用している自治体が急速に増えてきています。
 
 しかし、奈良県内では制度を活用している自治体はゼロです。

 奈良市でも、地域医療を守るために、積極的に利活用すべきであると感じました。

勉強会①

勉強会2
    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 原発の再稼働の前提となる、新規制基準への適合性審査が昨年7月から行われています。時々、審査会合の中継をインターネットで見ます。
安全神話
 電力会社と原子力規制委員会が専門用語でやりとりしており、昼をはさんで午前から夕方まで聞くのは辛抱が要ります。ただ、追加の調査やデータを規制委側から求められた電力会社が、なかなか首を縦に振らない様子が手に取るようにわかることもあります。
 「調査は尽くした感がある。(自分たちの主張に)理解を得られるためには時間がかかる」といって、すでに提出した調査結果で“ご勘弁を”と要求するのです。いくら時間がかかろうと、審査に必要な調査は徹底してやるべきです。電力会社の姿勢は再稼働を急いでいるだけです。
 審査で議論されている原発の新規制基準の以前の名称は「新安全基準」でした。昨年4月に規制委が名称変更を決定しています。変更理由は「(安全基準では)基準を満たせば、安全との誤解を招く」からというものでした。規制委の田中俊一委員長がそう言いました。
 原発の「安全神話」が崩壊した今日、当然の変更です。でも、以前の名称を連呼する人がいます。安倍首相です。先週の国会答弁で、「世界で最も厳しい水準の安全基準」と繰り返しました。その基準で「合格した原発について再稼働を判断する」と。
 言葉の問題で済まされません。原発の「安全神話」を再びふりまきたい政府の意向がここに表れています。もちろん、そうさせてはいけません。    
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月 4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。

   21日(金)・3月議会内示会
   28日(金)・3月議会開会日(私が「代表質問」を行います。)
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …1

 今日から、有名店・行列ができる店をアップします。(※私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。ご了承ください。週1回更新)

  ●「まりお流ラーメン」

A4DEA4EAA4AACEAE-thumbnail2[1]

マリオ
 
 なんたって、最初はこのお店。
 濃厚とんこつで有名。行列ができる店です。
 カレーもやってます。私は、カレーも好きです。

住所:奈良県奈良市尼辻町433-3
    柏木交差点から国道24号線を北上。車で約5分(駐車場あり)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
