スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し、ゆっくりと・・・

014年 2月 2日(日) くもり・のちはれ

 建設委員会・3月議会に向けて、調査・質問準備の一日に充てました。

 コーヒーをいただきながら、パソコンに向かい本を読み、少しゆっくりさせていただきました。
 特に日本共産党の発行する「議会と自治体」誌は必続です。

 国の制度改悪から自治体の役割、暮らしを守るための方策など、勉強をするのに欠かせません。

議会と自治体      ● 雑誌「議会と自治体」
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 米国の核兵器運用にかかわる部隊で、不祥事が続発しています。軍紀の乱れは異常で、驚くべき事態です。
ミサイル
 米国は450発の大陸間弾道ミサイル(ICBM)を保有しているといわれます。それを管理する3基地の一つが、モンタナ州にあるマルムストロム空軍基地です。
 そこでミサイル発射管制要員を、違法薬物所持の疑いで当局が捜査していることが判明したのが1月9日。その後も同基地で、運用の習熟試験中に不正があったことが発覚し、将校34人が職務停止になりました。
 問題は、これで終わりませんでした。同30日に米空軍は、不正を行っていたのが実は92人に達していたと発表。この数は、同基地で発射管制を担当する将校の約半分。空軍全体では約5分の1にも及びます。
 2007年には、核弾頭を搭載しているとは知らないまま、B52戦略爆撃機が米本土上空を縦断飛行する事件が起き、衝撃を与えました。昨年10月には全ICBM部隊を統括する司令官が解任されています。出張先のロシアで酒を飲み過ぎ、あまりに粗暴な態度を取ったためとか。人類を殺し尽くせる膨大な核兵器を保有する米国。それが、こんなずさんな体制で管理されているとは…。
 相次ぐ不祥事に、ヘーゲル国防長官も対策を示すよう指示。ただ核兵器の近代化は進める方針です。費用は10年間だけで2千億ドル(約20兆円)以上ともいわれます。もってのほかです。核兵器と人類は相いれません。一番の対策は一刻も早くこの悪魔の兵器を全廃することです。   
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月 3日(月)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
    4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …1

 今日から、有名店・行列ができる店をアップします。(※私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。ご了承ください。週1回更新)

  ●「まりお流ラーメン」

A4DEA4EAA4AACEAE-thumbnail2[1]

マリオ
 
 なんたって、最初はこのお店。
 濃厚とんこつで有名。行列ができる店です。
 カレーもやってます。私は、カレーも好きです。

住所:奈良県奈良市尼辻町433-3
    柏木交差点から国道24号線を北上。車で約5分(駐車場あり)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。