スポンサーサイト


「自共対決」

014年 2月 1日(土) はれ

 2月に入りました。
 テレビでは、「ソチ・オリンピック(2月7日~23日の17日間)特集」番組が多い。
 「メダル予想」から「日本選手紹介」・・・・。
 
 スポーツ観戦は好きですが、特にフィギアスケートの「浅田選手」「羽生選手」、女子カーリングが楽しみです。しかし、ほとんどが深夜なので、ライブ中継で見れないのが残念です。
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 通常国会が始まりました。安倍首相の施政方針演説に対する各党の代表質問(1月28日~30日)を通じて、「自共対決」がいっそう鮮明になったと思います。
 日本共産党以外の野党は、そろって安倍政権への翼讃ぶりを示したのも特徴でした。
 以下、国民の願いを受けての質問と首相答弁です。

志位                                                     ● 志位和夫委員長

 ■ 秘密保護法 
 志位・山下・・・希代の悪法を廃止に
 安倍首相・・・・適切・効果的な運用へ施行準備進める
  
 ■ 集団的自衛権
 志位・山下・・・やらないと言明すべきだ
 安倍首相・・・・安保法制懇の報告で対応を検討する

 ■ 消費税増税
 志位・山下・・・4月からの消費税増税中止を
 安倍首相・・・・引き上げで社会保障制度の安定財源確保

 ■ 社会保障改悪
 志位・山下・・・医療・介護・年金改悪やめよ
 安倍首相・・・・不断の改革を進める

 ■ 派遣の拡大
 志位・山下・・・派遣労働の無制限の拡大やめよ
 安倍首相・・・・多様な働き方の実現をめざすもの

 ■ ブラック企業
 志位・山下・・・是正する、より効果な手だてを
 安倍首相・・・・昨年、重点的な監督を行った

 ■ 原発
 志位・山下・・・「即時原発ゼロ」の即時決断を
 安倍首相・・・・「もうやめた」というわけにはいかない

 ■ 靖国参拝
 志位・山下・・・侵略戦争肯定・美化を慎め
 安倍首相・・・・参拝は国のリーダーとして当然

 ■ 沖縄米軍新基地
 志位・山下・・・辺野古基地建設きっぱり断念を
 安倍首相・・・・引き続き全力で取り組む

 ■ TPP交渉

 志位・山下・・・「聖域」守れないなら撤退を
 安倍首相・・・・交渉最終段階で脱退言及は不適切

 ※ 志位=志位和夫委員長(29日衆院本会議質問)
   山下=山下よしき書記局長(30日参院本会議質問)

山下                                                     ● 山下よしき書記局長

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 本紙に協力していただいた方々の訃報が相次ぎました。惜別の情とともに、わたしたちの新聞づくりが日頃から各分野で活躍する人びとに支えられていることに改めてお礼したい。
永井一郎[1] ● 声優の永井一郎さん
 国民的人気アニメ「サザエさん」の父・磯野波平の声を演じて45年。にぎやかな家族を温かく見守ってきた永井一郎さんが82歳で亡くなりました。生前、サザエやカツオを「バカモーン!」と一喝したあの声は社会にも向けられました。
 俳優・声優の劣悪な労働環境の改善をもとめ、文化を守る先頭に立ってきた永井さん。国防軍や憲法改定を声高に叫ぶ流れを憂い、本紙にも「民主主義と国民生活を守り、発展させる役割をさらに果たされるよう願っています」と期待していました。
 おいしい食べ物は人間を元気にするという信念のもと、情熱をこめて行動してきた料理研究家の小林カツ代さん。“食の命、人の命”の大事さを説き、それを奪う戦争につながる動きには「ノー」の声を上げ続けました。
 「もっともっと大きくなってほしいの」。先の戦争に唯一反対した日本共産党と本紙を信頼し、いつも応援してくれました。その「しんぶん赤旗」が創刊86年をむかえます。各界各層から寄せられた3面の談話は、果たす役割の大きさを教えてくれます。
 いま、あらゆる分野で政治と国民の矛盾がひろがっているとき。その怒りとたたかいを、ともにできる新聞として“自共激突”の時代を生き生きと伝えたい。「赤旗」を支えてくれる、すべての人に感謝しながら。   
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月 3日(月)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
    4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 食いしん坊日記 <ラーメン編> …1

 今日から、有名店・行列ができる店をアップします。(※私の主観によるものです。特定の店を宣伝するものではありません。ご了承ください。週1回更新)

  ●「まりお流ラーメン」

A4DEA4EAA4AACEAE-thumbnail2[1]

マリオ
 
 なんたって、最初はこのお店。
 濃厚とんこつで有名。行列ができる店です。
 カレーもやってます。私は、カレーも好きです。

住所:奈良県奈良市尼辻町433-3
    柏木交差点から国道24号線を北上。車で約5分(駐車場あり)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
