スポンサーサイト


議会改革推進部会

014年 1月30日(木) あめ

部会                                ● 議会改革推進部会の資料

機械                                ● 委員会の模様は、この機械で配信します。議会事務局の職員が操作してくれます。※今日の会議は「非公開」ですから操作していません

 議会改革推進のための作業部会の打ち合わせです。
 各党・会派から出されている「検討項目」を集計・整理し、今後どのように進めていくか相談します。
 
 「無所属議員」からの「検討項目抽出」はありませんでした。
 日本共産党市会議員団からは、
 1、予算・決算委員会について、二つの委員会を同時に行うのは再検討が必要。(どちらかの委員会を傍聴できなくなる)
 2、質問時間について、例えば「各党・会派代表質問は60分」となっているが、理事者答弁を除き「純粋に質問する時間」だけを”規定すべき”。(答弁が長くなると、質問時間が少なくなる)
 3、「会議中の情報機器持ち込み」について、再検討をすべきでは
 4、市議会として各種の「意見書」を採択できるよう「意見書調整会議」を設置したが、審議内容が不十分。もっと活発に論議できるように
すべきでは。

 の4点を求めました。

 他の党・会派では
 「議会基本条例」の一部内容を否定するような項目が「抽出・提案」されています。はて?

 いずれにせよ、今日は出された意見について
 1、幹事長会で「作業部会」的な組織を作って調整してもらう項目
 2、広報広聴委員会で調整してもらう項目
 3、議会運営委員会で調整してもらう項目
の三つに分けて進めることでいいかどうか、各党・会派に持ち帰ってもらうことになりました。
 
 次回の会議は 2月10日(月)14時~
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
    きょうの 潮流 

 いまでも、20年前の記憶が鮮やかによみがえります。リレハンメル冬季五輪フィギュアスケート女子フリー、カタリナ・ビット選手の演技です。当時紛争によって破壊されたサラエボへの思いをこめて舞いました。
カタリーナ ● カタリナ・ビット選手
 そのときに会場を包んだ曲が米国のフォーク歌手、ピート・シーガーさんの「花はどこへ行った」でした。ベトナム戦争に抗議する歌として多くの人びとが口ずさみ、世界で最も有名な反戦歌といわれました。
 飾り気のない曲調にメッセージ性のある詩。ボブ・ディラン、ピーター・ポール&マリー、ミスチル、忌野清志郎…。反戦や公民権運動にとりくみ、自由や平和をもとめたシーガーさんの曲は、時代をこえてたくさんのミュージシャンに歌い継がれています。
 理想に共感して10代のころ、米国の共産党に入党。日本共産党の写真誌『グラフこんにちは』(1987年1月号)にも登場しました。核兵器廃絶米大陸横断平和大行進に参加し、歌ったときの印象をこう語っています。
 “私は、核兵器を歴史の博物館に収めることができる、ということに楽観的になっています。私たちの子どもや孫の時代には、核兵器について歴史の本だけで読むことができるように、ぜひしたい”。
 94歳で生涯を閉じたフォークソングの父。彼の歌と心は、人権が抑圧され、争いが絶えない今に生きています。「我々は打ち勝つ/我々は打ち勝つ、いつの日か/心の奥深くで、私は信じている/我々が打ち勝つことを、いつの日か」(勝利を我らに)  
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 2月 3日(月)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
    4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 若草山 豆知識 のコーナーは、いったん終了します。長くおつきあいくださり、ありがとうございました。
 
 明日から、新しく「楽しい企画」を掲載していきます。お楽しみに。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
