スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い朝

014年 1月28日(火) はれ

 朝から冷え込みが厳しい。

 今朝は、特に車のフロントガラスが「カチンコチン」に凍っています。
 いつも自宅近くの駐車場に停めているのですが、青空駐車場ですから特に冬の寒い時期は大変です。

 寒いと思う朝は「お湯を持ってフロントガラスにかける」のですが、お湯を沸かすのも一苦労。
 勢い、そのまま家を出て、車のエンジンが温まるまで待つという具合です。

 7分~10分近くかかります。
 エンジン音・排ガスなど近所迷惑になりますし、気を使います。
 今朝もそうでした。
 
 特に、早朝宣伝の時は家を出るのが6時20分ぐらいですし、急いでいるだけに対策が必要です。

車                                         ● エンジンをかけて5分ぐらい。少しだけと融けててきました。

ガラス                                       ● 運転席から見たフロントガラス。まったく見えません。

 同僚の山口議員は「フロントガラスに(凍り防止専用の)シートが効果がありますよ」と。
 探してみたいと思います。
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
    きょうの 潮流 

 昨年末、インターネット番組「とことん共産党」のコーナー企画「赤旗ナイト」で行った「アクセス・ランキング」が好評でした。日本共産党のホームページにアップされた本紙記事1年間のアクセス数トップ10の紹介です。
新党  ●(写真)新党改革本部が入居するマンション=東京・港区赤坂(「しんぶん赤旗」より)
 第1位は都議選での共産党躍進で10万件以上。参院選の党躍進やブラック企業問題などの記事が上位に並びました。テーマ別では、秘密保護法関連の記事にアクセスが集中。その時々の社会的関心事や党への期待が端的に反映されています。
 今年すでにアクセスが殺到している記事があります。都知事選候補の舛添要一元厚生労働相が結成した「新党改革」が、借金返済に使えない政党助成金や立法事務費を銀行からの借入2億5000万円の返済にあてたという、21日付のスクープ。
 27日現在、アクセス数は9万3000件以上に。ツイッターでも1万2000人以上がこの記事を「ツイート」しています。「自民党は頭が痛いだろうなあ。それともウヤムヤにするのか。相変わらず、赤旗の調査力すげえな」などと、共感を寄せるコメントがズラリ。
 細川護熙元首相の佐川急便からの「1億円借入疑惑」の記事もよく読まれています。これも細川氏は真相を語っておらず、決して“時効”ではありません。
 猪瀬直樹前知事の闇献金疑惑の徹底解明、清潔な都政への転換を主張している候補は宇都宮けんじさんだけです。もともと闇献金疑惑に端を発したこの選挙。「政治とカネ」への姿勢は、根本の資格を問うものです。 
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 1月30日(木)・議会制度改革推進作業部会 14時~ 於:奈良市議会(非公開です)
 2月 3日(月)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
    4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 県が進めようとする「若草山モノレール構想」。
 景観と世界遺産を破壊する暴挙を食い止めましょう!


 ■ 若草山 豆知識 ⑰
 
 奈良を代表するものの一つが東大寺の大仏様です。身の丈五丈六尺(約16m)あります。使われた銅、錫が500トン。鋳造には莫大な量の木炭が使われました。木炭の産地は定かではありませんが、大仏殿が若草山の西山麓を切り開き、谷を埋めて造られましたので、若草山の木をつかったともいわれています。
当時の塗金は金を水銀に溶かし塗布した後で、炭火で水銀を蒸発させる工法がとられ、この塗金は水銀2.5トンと金440kgを使用したと言われています。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。