スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいさつ廻り

014年 1月26日(日) くもり・ときどきはれ

 あいさつ廻りの一日です。
 午前中は比較的暖かかったのですが、午後から一気に風が冷たくなってきました。
 冷え込みが厳しい。
 寒かった。
似顔絵
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの 潮流 

 100年前の1914年1月、海軍将校らが外国の兵器産業からワイロを受け取った一大疑獄事件がおこりました。「シーメンス事件」と呼ばれています。
 発端はドイツの会社でしたが、イギリスの会社から、巡洋戦艦「金剛(こんごう)」を購入したさいの大規模な贈収賄事件に発展しました。代理店の三井物産を通じ、あるいは直接に海軍将校らに約126万円(現在の約25億円)が渡っていました。
 海軍将校が洋風の別館を建てるほど私腹を肥やし、将校が軍艦をかじる風刺が好評だったといいます。海軍のドン・山本権兵衛(ごんべえ)が首相となり、ちょうど国会では海軍の膨大な軍事予算を審議中でした。
 東京の日比谷公園で開かれた山本内閣糾弾国民大会には、憤慨した数万人の民衆が集まり、国会を包囲。与党政友会の議員が「暴民」呼ばわりしたという知らせが入り、民衆を激高させました。軍拡予算は通らず、山本内閣は3月に総辞職に追い込まれました。
 汚職追及は海軍将校ら一部にとどまり、政権中枢には及びませんでした。しかし、当時検事総長だった平沼騏一郎(きいちろう)はのちに、斎藤実(まこと)海軍大臣が呉鎮守府司令官から「金10万円をもらっとることは明らか」と回想しています。
 いまも、国と軍需企業との癒着は、しばしば問題となります。2年前には防衛省が発注したヘリコプターの官製談合が明らかになりました。政府は、「武器輸出三原則」を放棄し、「兵器を輸出する国」に転換しようとしています。「死の商人」を活気づかせてはいけません。 
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 1月30日(木)・議会制度改革推進作業部会 14時~ 於:奈良市議会(非公開です)
 2月 3日(月)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
    4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 県が進めようとする「若草山モノレール構想」。
 景観と世界遺産を破壊する暴挙を食い止めましょう!


 ■ 若草山 豆知識 ⑰
 
 奈良を代表するものの一つが東大寺の大仏様です。身の丈五丈六尺(約16m)あります。使われた銅、錫が500トン。鋳造には莫大な量の木炭が使われました。木炭の産地は定かではありませんが、大仏殿が若草山の西山麓を切り開き、谷を埋めて造られましたので、若草山の木をつかったともいわれています。
当時の塗金は金を水銀に溶かし塗布した後で、炭火で水銀を蒸発させる工法がとられ、この塗金は水銀2.5トンと金440kgを使用したと言われています。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。