スポンサーサイト


若草山モノレールいらない! と「新春のつどい」

014年 1月25日(土) はれ・のちあめ

浜田さん

若草山反対

 奈良県文化会館で「若草山へのモノレール建設に反対する会結成集会」が開かれ、参加してきました。
 会場いっぱいの参加者で、関心の高さを示しています。

 「会」の代表委員には
 上野邦一(奈良女子大学名誉教授)
 大久保哲夫(奈良教育大学元学長)
 小笠原好彦(文化財保存全国協議会代表)
 熊田真幸(和歌山大学名誉教授)
 谷幸三(晴れの国野生生物研究会会長) の5氏を

 事務局には
 浜田博生 さんらを選出しました。

 今後、奈良県知事、奈良市長、文化庁、環境庁、文化審議会などに要請行動を行うとともに、 
 3月15日(土)には「シンポジウム」、5月の連休には「若草山大好き大集合」などを計画しています。
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

県会勢揃い

こくたさん

 日本共産党「新春のつどい」です。
 橿原文化会館で行われ、あやめ池地域からも「マイクロバス」をチャーター。
 1000人を超える参加で成功しました。

  弁士が「山下よしき(書記局長・参院議員)」が、昨日から始まった通常国会の対応で「こくた恵二(衆院議員・国会対策委員長)」に変更。
 しかし、こくたさんの話は、関西人ならではの一味違った言い回しでなかなかわかりやすい。私はこくたさんの話も好きです。

 来年のいっせい地方選挙「県会議員(予定候補)」も勢揃いして、あいさつ。
 元気の出る「つどい」でした。
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの 潮流 

 人権の侵害は、相手が誰であれ、怒りの対象となるべきだ。この権利にかんする限り、妥協の余地はない―。元レジスタンス闘士のステファン・エセルさんが、93歳のときに記した『怒れ! 憤れ!』の一節です。
 フランスで出版され、30カ国で翻訳された著書は、多くの若者の心を動かし、世界中の大衆運動に火をつけました。ナチの強制収容所を生き延びたエセルさんは戦後、外交官になって、国連の世界人権宣言の起草に加わりました。
 生涯を人権のためにたたかったエセルさんは呼びかけます。「歴史の脈々たる流れは、一人ひとりの力で続いていくものである。この流れが向かう先は、より多くの正義、より多くの自由だ。正義と自由を求める権利は誰にでもある」。
 通常国会初日。国会を人間の鎖が取り囲みました。ひろがる青空に響きわたる怒りの声。「秘密保護法を廃止しよう」「情報は市民のものだ」「取材・報道の自由を守るぞ」「憲法を守れ、人権を守れ、民主主義を守れ」。
 もっとていねいに説明すべきだったと、口にしていた秘密法について、安倍首相は施政方針演説で一言も触れませんでした。あらゆる分野で安倍政権が暴走すればするほど、国民のたたかいは燃え上がり、立ち上がる人びとは増えていきます。
 国会大包囲や全国の行動に呼応し、“自共対決”の最前線に立つ議員団に志位委員長は訴えました。「安倍政権のすべての暴走に対し、国民的な大反撃をもってこたえよう」。激突国会のゴングが鳴りました。 
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 1月30日(木)・議会制度改革推進作業部会 14時~ 於:奈良市議会(非公開です)
 2月 3日(月)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
    4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 県が進めようとする「若草山モノレール構想」。
 景観と世界遺産を破壊する暴挙を食い止めましょう!


 ■ 若草山 豆知識 ⑰
 
 奈良を代表するものの一つが東大寺の大仏様です。身の丈五丈六尺(約16m)あります。使われた銅、錫が500トン。鋳造には莫大な量の木炭が使われました。木炭の産地は定かではありませんが、大仏殿が若草山の西山麓を切り開き、谷を埋めて造られましたので、若草山の木をつかったともいわれています。
当時の塗金は金を水銀に溶かし塗布した後で、炭火で水銀を蒸発させる工法がとられ、この塗金は水銀2.5トンと金440kgを使用したと言われています。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
