スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

党大会報告

014年 1月24日(金) はれ

 あやめ池地域での「日本共産党26回大会」報告です。
 昼班・夜班の2回行いました。

 私の報告は、党大会が明らかにした3つの意義。
 1、全国の職場・地域・学園で「自共対決」の構図が浮き彫りになっているもとで、党勢力の「倍加」を進める
 2、世代的継承。若い力を党に迎え入れる
 3、当面=第一関門である、来年の「いっせい地方選挙」勝利を勝ち取る
 
 これを中心に報告しました。
 話が、少し硬すぎたかも・・・・。
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 疋田町の自治会の皆さんと一緒に「市民活動部長」に申し入れです。
 過日、紹介しました「町の表示変更」を進めてほしいという内容です。

DSCF8846.jpg

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 明日の「新春の集い」(午後2時~ 橿原文化会館大ホール)にお越しください。とお誘いをしました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの 潮流 

 半世紀前のオリンピックは、東京の街を大きく変えました。巨大な競技場が都心につくられ、新幹線や首都高が開通。数々の大工事が短期間で行われ、街の形や都民の生活を一変させました。
東京オリンピック ● 1964年の「東京オリンピック」開催当時
 いままた2020年五輪に向け、東京は開発ラッシュにわきます。会場が集中する湾岸地域をはじめ、超高層マンションや大型商業施設が次々と建設され、新しい道路や鉄道が通る。拠点となる街の再開発計画も進んでいます。
 カジノ構想まで動き出す狂乱ぶりですが、スウェーデンの国家予算にも匹敵する12兆円の財政を何に使うのか。1300万人余のくらしはどうなるのか。日本の首都が国内外に発信するものは―。東京と日本の未来がかかる都知事選のスタートです。
 「誰もが希望をもって生きられる、くらしやすい東京をつくりたい」。最初に名乗りを上げた宇都宮けんじさんは、サラ金や貧困問題の最前線でたたかってきた弁護士です。困っている人や幸せな生活を願う人に寄り添ってきました。
 東大法学部時代、社会にある貧しさの現実を知り、何か役に立つことができないかと、弁護士の道を選びます。つねに被害者や弱い立場の側に立ち、社会悪や冷たい政治に立ち向かってきました。
 自公が推す舛添元厚労相や悪政を強いてきた元首相コンビとはわけがちがいます。福祉をきりすて巨大開発に熱中してきた石原・猪瀬都政を転換させる最適の候補。都民に都政をとり戻す、都政に民主主義をとり戻す、わたしたちのたたかいの始まりです。 
                                              
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 1月30日(木)・議会制度改革推進作業部会 14時~ 於:奈良市議会(非公開です)
 2月 3日(月)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
    4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 県が進めようとする「若草山モノレール構想」。
 景観と世界遺産を破壊する暴挙を食い止めましょう!


 ■ 若草山 豆知識 ⑰
 
 奈良を代表するものの一つが東大寺の大仏様です。身の丈五丈六尺(約16m)あります。使われた銅、錫が500トン。鋳造には莫大な量の木炭が使われました。木炭の産地は定かではありませんが、大仏殿が若草山の西山麓を切り開き、谷を埋めて造られましたので、若草山の木をつかったともいわれています。
当時の塗金は金を水銀に溶かし塗布した後で、炭火で水銀を蒸発させる工法がとられ、この塗金は水銀2.5トンと金440kgを使用したと言われています。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。